聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

岡山出張の翌日に吉備津神社、吉備津彦神社を詣でました 2017/1/29日曜日

しばらくブログ書いていませんでした~

1月28日土曜日に岡山県の某医科大学でのイベントのため出張しましたよ。

f:id:ichigo2015:20170131234857j:plain

飛行機で岡山空港へ飛び、岡山市内に前泊しました。

 

岡山に宿泊するのは2014年6月の出張以来かな。

こちらはそのときに撮った後楽園の写真

f:id:ichigo2015:20170131222220j:plain

黒が基調で美しい岡山城天守

f:id:ichigo2015:20170131222118j:plain

以前連泊したとき、河とお城のある岡山の街の印象はとても良かったです。

 

今回の出張では仕事が終わって急げば東京に戻れそうだったけど、翌日が日曜日でせっかくなのでもう一泊して岡山の聖なる場所へ行く事にした。

f:id:ichigo2015:20170131234923j:plain

 

吉備津神社

それで、まず目指したのは吉備津神社

当社、吉備津神社岡山県岡山市にあり、大吉備津彦大神を主祭神とする山陽道屈指の大社です。

吉備津神社

岡山駅から桃太郎線で吉備津駅へ、、、岡山の駅で荷物を預けるつもりがそのまま電車に乗ってしまいました。単線の吉備津駅には、コインロッカーなぞはありませんでした~

 

吉備津駅から神社まではたいした距離ではないですが、キャスターとビジネス用デイバッグの二つの荷物は結構かさむ。

f:id:ichigo2015:20170131224704j:plain

大きな神社では、階段や玉砂利でキャスターバッグは持ち運びが却って面倒だ。

 

ところで、この神社を調べたときに観た神社HPにある下の物語(↓リンク)はナレーション入りの紙芝居みたいでとても面白かったf:id:ichigo2015:20170131230548p:plain

キビツヒコの温羅退治(ウラたいじ) - 吉備津彦神社

へ~、これが桃太郎の原点なの?

 

本殿へ向かう参道です

f:id:ichigo2015:20170131224810j:plain

f:id:ichigo2015:20170131224841j:plain

 

見事な茅葺き屋根の本殿、国宝でっす!

f:id:ichigo2015:20170131222608j:plain

f:id:ichigo2015:20170131230720j:plain

日曜日の午前中、境内は余り混んでなくて観やすかったです。

f:id:ichigo2015:20170201000036j:plain

この神社の裏手は小高い山でその中に古墳群が点在している。

 

この日のもう一つの目的地である「吉備津彦神社」へもその山の遊歩道を経て行ける。しかし、今回は大荷物だし、スーツ姿のために電車で行く事にする。

 

岡山駅側からは一つ手前の備前一宮駅まで電車で戻ります。備前一宮駅から神社はすぐでした~

 

線路を渡って川を越えるとすぐに鳥居があります

吉備津彦神社

f:id:ichigo2015:20170131233959j:plain

夏至の日に太陽を真正面から迎えるよう鎮座している

吉備津彦神社

f:id:ichigo2015:20170131234012j:plain

随神門(ずいじんもん)

f:id:ichigo2015:20170131234028j:plain

上の随神門と↓写真の拝殿の注連縄は龍を象っているように見えますね~

f:id:ichigo2015:20170131234035j:plain

下がこの一画の一番奥にある本殿

f:id:ichigo2015:20170131234048j:plain

摂社の子安神社が本殿側正面に向かって右手にあります。

f:id:ichigo2015:20170131234103j:plain

子安神社前の階段

f:id:ichigo2015:20170131234120j:plain

 摂社へ上がる階段にある鳥居の横には七つの末社が並んでいます。

 

 

亀島神社(かめしまじんじゃ)

神池に浮かぶ亀島に鎮座する水の女神様です。この亀島周囲にはその名の通りたくさんの亀が生息しており天気の良い日には甲羅干しが見れます。
※ 随神門前の境内中央からの方位により鶴島神社が風の神、亀島神社が水の神とされ
  風水害を除災する為の社殿配置とされています。

f:id:ichigo2015:20170205215701j:plain

 

f:id:ichigo2015:20170131234208j:plain

 

下は駅に向かう道からの観た神社の背面に当たる山。

f:id:ichigo2015:20170131234221j:plain

 吉備津彦神社の境内で学芸員の方がこの神社は奈良の三輪さんのように山自体がご神体なのですよって言っていた。

吉備の中山探訪 - 吉備津彦神社

またここへ来るときは天気の良い日に中山をゆっくり歩いて見て回りたい。

f:id:ichigo2015:20170205223322j:plain

番外:俗なるグルメ、岡山駅近く

吉備津神社、吉備津彦神社を訪ねた前夜に岡山駅からほど近いタカシマヤの並びにある繁華街で入った居酒屋、何気に入ったのだけど、凄い繁盛店でした~

retty.me

久しぶりにナマコ酢!日本酒の熱燗に合うのだ~

f:id:ichigo2015:20170205220739j:plain

予約していない多くの人が「今日は一杯です」って断られていましたよ。

席がちょうど表通り側の入り口のところだったので戸が開く都度に外の冷気が入ってくる。最近は1月の寒禊ぎとその後の水行で、寒さに少し耐性が出来ていたのでそれほど寒くはなかったけど、、、座った席は慌ただしい場所だった。

 

〆に頼んだ巻き寿司、具だくさんで凄いボリュームです!

f:id:ichigo2015:20170205220750j:plain