聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

新宿神楽坂の赤城神社、毘沙門天、そして外神田の猫カフェへ、、、 2017.4.13

新宿区神楽坂の赤城神社

しばらくぶりの聖なる場所を巡るブログで~す!

 

今日は所用があって久しぶりに神楽坂へ行きました。

それで用事の後に近くに坐(ましま)す、赤城神社を訪ねましたよ。

ここに来るのは一昨年前の正月以来です。

f:id:ichigo2015:20170413213446j:plain

ご存知の方も多いと思いますが、ここ神楽坂の赤城神社は、再開発されたモダンな神社です。

その敷地にマンショが同居するちょっと変わった空間です。

www.akagi-jinja.jp

再開発に関わったデベロッパーは三井不動産なんだ~、日本橋コレドの所にある福徳神社も三井で、京都の世界遺産下鴨神社の中に出来た(作っている)マンションも三井ですね

J.GRAN THE HONOR 下鴨糺の杜

 神社を絡めた再開発に積極的なのですかね~?三井不動産、、、

 

↓ 漫画家の西原理恵子がデザインしたような?!妙な狛犬

 の背面が赤城神社にあるマンション

f:id:ichigo2015:20170413215035j:plain

マンションの建物は神社の空間に調和するようにデザインされているのでしょう。その一階はお札などの授与所があって隣にカフェもあります!

f:id:ichigo2015:20170413214959j:plain

祭神

岩筒雄命(いわつつおのみこと)と、相殿として赤城姫命(あかぎひめのみこと)を祀る。

岩筒雄命は火の神である迦具土神より生まれ、経津主神の親神にあたるという。赤城姫命は一説によると神社を創建した大胡氏の息女と伝わり、別当寺である東覚寺本地仏であった。

赤城神社 (新宿区) - Wikipedia

f:id:ichigo2015:20170413215434j:plain

今日は御朱印帳を持っていなかったので御朱印はなし

 

その後、飯田橋駅に向かって神楽坂を進むと

変わったお店が、、、、

f:id:ichigo2015:20170413215556j:plain

お店の名前は「岩座(いわくら)」

 

もう、わたくしは名前だけで反応しましたが、、、

 

お店の中はパワーストーンやら御朱印帳やらのパワースポット系?のグッズが並んでおります!

 

まあ、昨今のパワースポット、神社ブームにあやかった商売ですかね、、、、個人的にはこれは面白い!!

 

神楽坂の毘沙門天 善國寺

このお店のすぐはす向かいは神楽坂の毘沙門天

www.kagurazaka-bishamonten.com

ここは、昨年にはじめた新宿山ノ手七福神巡り毘沙門天です!そのストーリーは下のブログに:

ichigo2015.hatenadiary.jp

 でも今日は七福神色紙がな~い!それで今日はお参りだけしました~

 

ここの狛犬も面白かったので写真に撮りました~

f:id:ichigo2015:20170413220218j:plain

 犬って言うよりも猫科みたいな、、、

f:id:ichigo2015:20170413220211j:plain

 

何故か猫カフェへ、、

猫繋がりって訳でなのだけど、、、その後、今日は生まれて初めて猫カフェへ行きましたよ!

 

本当はお茶の水にある里親としてお店の猫をゆずってもらえるお店に行ったのですが、なんと定休日、、、調べとけば良かったですが~

 

それで、そこから徒歩で行ける別のお店(猫カフェ)をスマホで探したらありました~

秋葉原からほど近いロケーション

ちなみにこのお店は里親制度ないようです。

ここの猫スタッフは血統猫種が多いようです

 

↓ は猫とは思えないほど巨大な「くーちゃん」

f:id:ichigo2015:20170413221540j:plain

メインクーンっていう猫種だそうです、、、10kgを超えるのだって

nekoneco.net

下の子、、、名前と猫種は忘れましたが、まだ子猫だそうです、、、かなり大きいのだけどね なんかとても幸せそうに眠っています

f:id:ichigo2015:20170413222131j:plain

このお店は猫の写真はOKですが、フラッシュはNG、、、そのためかスマホのカメラでは、なんか写りが悪い

f:id:ichigo2015:20170413222141j:plain

血統猫種のこれまで触ったことや見たこのないネコ達がいてとても楽しかったですよ~

訪問していた時間帯、寝ている子達が多かったけどね

f:id:ichigo2015:20170413222152j:plain

 

このブログのテーマ神社巡りですがネコが良く出てきます。

 

これまでも港区の愛宕神社のお参りと、そこのネコたちが事が多いので、神社とネコはセットのような感じかね

 

ichigo2015.hatenadiary.jp

愛宕神社のことは最近書いてないけどね。今もちょくちょく行ってますよ、カウント始めてからの参拝回数がもうそろそろ通算300回になるところでっす!

 

神社と猫、、、自分の中ではマッチしています