聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣り、、、、二年以上かけて365回目

365回目の参拝

東京港区にある愛宕神社、この間ここへの参拝のカウントが365回になりました~

 

この日は、2018年5月11日です

 

365回目かぁ、日数にすればちょうど一年分相当だ~ 

 

ちなみに、2016年の1月28日からカウントを始めたのですよ

 

そもそもこのブログを始めたのは、以下のような成り行きでした:
ichigo2015.hatenadiary.jp

 

当初は毎日のように通っていたのですが、もうまる2年以上が立っていますね。

 

また以前は毎回、あの出世の石段を登っていましたが、オートバイに乗るようになってからはほぼ裏の車道をバイクで上がっておりますよ。

 

それでも、千回やるってかなり大変だな~

 

下は365日目の写真、、、ここの白猫「しずちゃん」でっす

f:id:ichigo2015:20180512221009j:plain

毛がフカフカですね。

 

こちらは白猫の「つゆちゃん」

f:id:ichigo2015:20180512221017j:plain

ビビリの子でいつもはピュツ~って逃げますが、この日は動かなかったね。

 

もう一匹はここのマスコット?三毛猫の「ちゃーさん」 ↓

これはちょっと前の写真、この日は駐車場の方におりましたね

 

↓ は数ヶ月前の写真

f:id:ichigo2015:20180512221041j:plain

 

ツツジの下の起倒流拳法碑

柔道の源流だった古流柔術の流派のひとつです。日本武道にとってはとても貴重な文献なのですよ。

 

月がきれいでしたので、、、

上の月は満月の時にスマホで撮ったものです。

 

ところで、このところ愛宕神社には、いつも夜来ます。以前は仕事先が近かったのでお昼によく来ていましたが、今は仕事場の位置が離れたので、夜帰りにバイクでちょくちょく寄るくらいです。

 

それから、最近の神社ブーム?のためか昼間は平日でも結構人が来ています。それでなぜか賽銭箱前では一組づつ参拝しているので時間がかかってしょうがない。

 

そんなときは、3列から4列でどんどん進んでほしいのだけど、参拝者が一人でも一人づつ前の人が終わるのを待っている。これってマナーが良いというよりも混んでいるときは状況に適した行為ではありませんよ

 

そして、ゆっくり参拝したい方は、是非すこし端に避けて正面をあけることをオススメしたい。

 

ともあれ、ここはしょっちゅう来ることもあって人が大勢並んでいるとそれで参拝は諦らめてまた来ることにしております

 

そのため、最近は昼間はあまり来ない、、、

 

此処鎮守大神(ここのみまもりのおおかみ)愛宕神社の大神

f:id:ichigo2015:20180512221101j:plain

 

もっとも夜のかなり遅い時間に来ても、誰か来ていることが多い。

 

 夜も開放されている場所だからね

 

以前、夜に面白い出会いがあったときのブログは下です:

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

ともかく、365回の訪問でした~このベースだと1000回までは後数年はかかりますな~

 

まあ、マイペースで気長に続けようと思います~