聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

那覇の波上宮~沖縄県護国神社、沖宮 2019.10.22(即位礼祝日)

とんぼ返り沖縄出張で聖なる場所巡り

沖縄に出張しました~滞在時間は18時間程度でした。

10月21日の夕方東京から那覇に到着。

その晩に仕事があって翌日が即位礼祝日でした。

那覇の宿泊先のちかくにある波上宮に奉職している知り合いの神職さんがいるので会いに行きました。

ちょうど即位礼当日祭の祭礼でしたのでその方計らいでその祭礼に参列させて頂きました。

祭礼のあと、その知人が本殿の奥にある拝所を見せてくれました。そこから那覇湾を望むことができるのですが、ニライカナイへの「おがみ」をする場所とのことでした。

下の写真は、この辺り一帯が遊歩道の公園になっている展望台からの眺めです。

さきの拝所と同じような眺めでした。

この日の空が素晴らしかった~ はい、龍神様ですね!

貨物船用の船着き場に大型グルーザーが接岸しているます。最近は中国や台湾からの巨大な旅客船がくるのだって。何年か前に行った宮古島の港もそうでしたね

ichigo2015.hatenadiary.jp

那覇の繁華街のすぐそばなのに公園にはこんな自然があります。

沖縄、すごいな~

それから、帰りの飛行機に乗るために那覇空港へ~

少し時間があったので

奥武山公園にある沖縄県護国神社と沖宮

にも立ち寄ります。

ここは奥武山公園の中で車で入れますが、公園内はハザードを点滅させて時速10キロ以下で徐行です。

沖縄県護国神社です

こちらは沖宮の拝殿ですね。

拝殿の裏に山があってお社があるのですが、今日は時間ないので下から遠拝しました

祝令和の特別用紙の御朱印をいただきました~

今日は奇しくも東京で行われている即位礼を遠隔からお祭りできてとても幸運でした。

やはり、沖縄はすばらしい霊的な場所ですね。またゆっくりと訪問させていただこうと思います。