聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 京都ー八坂神社、平安神宮


今日は2016年3月18日、昨晩から京都に来ています。

午後からの大阪の仕事がキャンセルになり、午後も仕事先の京大に留まり暫時仕事をしてから一度行きたかった平安神宮を訪ねました。

そこにあったTSUTAYAで本を買いましたよ。
f:id:ichigo2015:20160318203445j:image
漢字の名称があったのですね。

以下、そこで買った本です:
  • 日本の古典を読むー古事記
  • ここが京都のパワースポット
  • 日本の神さまと上手に暮らす法
の三冊。経験上、旅先での読書は何か大きな気付きになったりします。買った本の読書はこれから。二冊目は今回の京都散策でのガイドブック代わりに。他はニッポンと神道の知識と勉強のために。


平安神宮は、やたらと開けた空間を有する大きな神社だった。
f:id:ichigo2015:20160318203603j:image
平安京遷都当時の大内裏(宮殿)の縮小復原した場所との事。
f:id:ichigo2015:20160318205113j:image
なるほど、そのせいか神社というよりもその広さに中国や韓国で訪れた宮殿のような雰囲気を感じた。
f:id:ichigo2015:20160318205129j:image
巨大な赤鳥居
f:id:ichigo2015:20160318213012j:image
青龍

この参道沿いのTSUTAYA併設のスタバでの仕事は、はかどりました!流石、いにしえのみやこです。


それから時間を遡り、今朝へ、昨晩から祇園のカプセルホテルに泊まったので、そこから仕事に行く途中、八坂神社にお詣りしました。
f:id:ichigo2015:20160318213528j:image
朝の八坂神社は、観光客が少なく静かなとても良い雰囲気でした。
f:id:ichigo2015:20160318213813j:image

この地に役立つ仕事をします。頑張りますので、お助け下さい。
ってお願いしました。
f:id:ichigo2015:20160318213830j:image

御神水 青苔が美しい湧き水の岩
f:id:ichigo2015:20160318213844j:image

美御前社
f:id:ichigo2015:20160318213900j:image
お詣りすると女性は美人なるの?

黄昏ゆく四条大橋から鴨川を眺めた。
f:id:ichigo2015:20160318215355j:image
この古都を南北に流れる河がこの地の「龍」なのでしょうね。

この夜、とても大事なことに気付きました。自分の心構えについてですが、別に企業日記のブログに書こうと思います!

今晩もカプセルホテルに泊まって、明日もまた京都の聖なる場所を巡らせて頂きます。

いにしえの都での出会いに感謝!ありがとうございました。