聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 東京タワーの観音様 熊野神社 八幡神社 愛宕神社は四十三回目

今日は、お昼を東京タワーのビルで頂きました。その際に「如意輪観音」様に立ち寄ります。ロウソクをつけて、線香を上げました。お詣りをして失礼ながら直接御姿の写真をとらせていただく。とても美しい観音様です。お姿を拝させていただき、ありがとうございます。

f:id:ichigo2015:20160329195737j:image

ところで、東京タワーの下ですごい美味しそうなイベントやっています
◆魚フェス@東京タワー2016の日程・時間・場所

名称:魚フェス (旧:日本魚祭り)
日程:2016年3月18日(金)~4月3日(日)※《東の海》会場は4月1日(金)までの開催
時間:月~木11:00~20:00 金11:00~22:00
   土・祝前日10:00~22:00 日・祝月~木10:00~20:00
   ※4月1日(金)は、東の海会場は20:00まで。
   ※桜の開花にあわせて22:00までの延長営業あり
場所:東京タワー 1階特設会場[地図:Google Map]
入場:無料(飲食代別途)
※食券制 1枚700円(税込)。電子マネー利用可能。
※飲食物の持ち込みはできません。
▼交通アクセス・最寄り駅
都営大江戸線赤羽橋駅」徒歩5分
都営三田線御成門駅」徒歩6分
東京メトロ日比谷線「神谷町駅」徒歩7分
食券を買って各地の自慢の魚料理が注文できるようです。
 
こちらは、会社のそばにある飯倉熊野神社
f:id:ichigo2015:20160329195807j:image
この地でお仕事させていただき、感謝申し上げます。
 
今日は銀座へ行く用事があり、歌舞伎座の前を通りました。実は歌舞伎は見たことがないのですが、、、
f:id:ichigo2015:20160329195831j:image
 
下は、神谷町の駅から飯倉の方へ少し上がったところにある西久保八幡神社

f:id:ichigo2015:20160329195901j:image
逆光ですが、本殿です。この裏には霊友会の巨大な建築物がある。ちょうど逆光で見えないが。
 
八幡神社の手水社の龍
f:id:ichigo2015:20160329195916j:image
 
鳥居そばの狛犬
ここの狛犬さんは、沖縄のシーサーのような表情の豊かさがあります

f:id:ichigo2015:20160329203523j:image
f:id:ichigo2015:20160329195938j:image
 
ここ西久保八幡神社の境内はかなり広い神社です。
f:id:ichigo2015:20160329200016j:image
 お百度石もあります
 
愛宕詣りは通算四十三回目
今日も仕事が終わってから夜の愛宕神社
f:id:ichigo2015:20160329200033j:image
夜桜ですね、、、
 
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160329200051j:image
実は白ネコさんは三匹いるようです。今日は面識?のある大きい子はいませんでした。
 
愛宕神社からの帰りは宝珠院によって蹲踞瞑想(下ブログに詳細)をしばしやりましよたよ。

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

一日にいろいろな神様方をお訪ねしますが、最近はお詣りさせていただく事への感謝を申し上げて、エネルギーとメッセージを頂くようにしておりますよ。

 

神様のいる毎日は感謝にあふれた素敵な毎日

「日本の神様と上手に暮らす法」中村真 ダイヤモンド社

上のコピー、京都の平安神宮参道にあるTSUTAYAで買った本からです。とても、いいですね~今日も素敵な毎日を実感する日でしたよ。

 

帰り道、首都高の高架下の「大利根青果」がまだ開いていました。ちょうど店じまい中だったのでラッキー。かたづけている時でもとても親切に対応してくれました。ここの野菜やくだもの、この辺(港区)では飛び抜けて安いし、品質も良いです。
このきれいに揃ったイチゴ(博多あまおう)が450円!感謝、感謝!
f:id:ichigo2015:20160329205621j:image