聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 四月三日日曜日 調布の野川でお花見、そぞろ歩き

四月三日日曜日、BJJの練習に向かいます。途中、十番稲荷の桜がきれいです。

f:id:ichigo2015:20160403102830j:image

カエルさんに水にかけてご挨拶します。
f:id:ichigo2015:20160403103114j:image
今日は雨あがりです。空気がきれいです。良いスタートだ。
 
京王線で緑の車両を見ました。高尾山のキャンペーン電車でしょうか。
f:id:ichigo2015:20160403132849j:image
緑は山林のイメージかな
f:id:ichigo2015:20160403132914j:image
今年は久しぶりに高尾山へ行こうと思いましたよ!効果ありです。勿論、聖地巡りです。
 
BJJの練習を終え今日は三度調布へ。野川に桜を見に行きます。
天神通のお稲荷さん。朱の鳥居と社がきれいです。
f:id:ichigo2015:20160403204029j:image
お社のなかにはお稲荷さん像が群れをなしています
f:id:ichigo2015:20160403204048j:image
 
そしてまずは腹ごしらえ、今日の週末俗なるグルメ紀行は、とんかつ料理調布かつ元
こちらは特製ロースカツ(200g)お肉は本当に柔らかくて絶品です。しゃりしゃりのキャベツの千切りも山盛りを特製ドレッシングで美味しく頂けます。ごはん、みそ汁をつけて完食。お腹いっぱいの満足です!
 
 布多天神社をお詣りします。今日、調布を案内してくれている地元の同行者が聖地?として毎日通っておられるところ。ここに来るとホッとするそうです。


f:id:ichigo2015:20160403205543j:image

いつ行っても、とてもよい気にあふれた神社です。
 
今日はようやくここの朱印をゲット
f:id:ichigo2015:20160403204222j:image
 
それから、徒歩で中央高速を横切り、野川へ到着。うわーっ、サクラが満開です!

f:id:ichigo2015:20160403210223j:plain

 朝は雨でしたが、結構な数の人達がバーベQをしたりして楽しんでました。

f:id:ichigo2015:20160403210847j:plain

菜の花もきれいです。

f:id:ichigo2015:20160403210948j:plain

川辺には野鳥が多く、カワセミも見ました。

平日の夜はライトアップあるそうですよ。

f:id:ichigo2015:20160403210357j:plain

 川伝いに進み、それから国領神社を訪ねます

f:id:ichigo2015:20160403211256j:plain

国領神社です

f:id:ichigo2015:20160403211419j:plain

ここは藤の花の名所だそうです。境内の大半の場所を藤の花が占めていますので開花の時期はすごそう。

www.city.chofu.tokyo.jp

国領神社の藤の花は4月下旬が見頃だそうです。

 

f:id:ichigo2015:20160403204157j:plain

境内にいた黒芝。もう七歳だそうです。

 

仕上げは仙川まで移動して「猿田彦珈琲」へ

sarutahiko.co

f:id:ichigo2015:20160403211736j:plain

本店は恵比寿のようですが、仙川のお店もおしゃれでかなり人気のようでした。ケニアを飲みましたが自分好みで美味しかったですよ。

 

 猿田彦珈琲の名前の由来が気になりました。それについて書いているブログがありました。

nyhobo.hatenablog.com

 

今日も朝から盛りだくさんの一日でした。聖なる場所を巡り、桜を愛でて、美味しい料理やお茶を頂ける事へ感謝。本当にどうもありがとうございます!!

番外

f:id:ichigo2015:20160403224915j:plain

同行者からのコメント

本当に桜が綺麗でした!桜吹雪を見て
西行の「願わくば花の下にて春死なん、その如月の望月のころ」
の心が、少しはわかる気がしました。

なるほど、、、しかし、西行さんは風流ですね。

f:id:ichigo2015:20160403225518j:plain

良い旅をありがとうございました。