聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る お茶の水山の上ホテル 神田明神 愛宕詣五十日目 2016.4.8

今日は会食で山の上ホテルに来ましたよ。

f:id:ichigo2015:20160408124622j:image

メンタムの創始者の一人ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した建物。最近、彼に関係する施設へ仕事で行きました。
 
こんな石碑があります。明治大学のものでしょうか。以前は教会でもあったのですかね。ならばここも聖なる場所か、、
f:id:ichigo2015:20160408124859j:image
 
ヒルトップの水出しコーヒー器
f:id:ichigo2015:20160408154246j:image
 
せっかく近くまで来たので、神田明神へ寄らせていただきました。
f:id:ichigo2015:20160408154306j:image
平日の午後ですが結構な人出です。
 
大黒天さま ご助力ありがとうございます!
f:id:ichigo2015:20160408154331j:image
f:id:ichigo2015:20160408154211j:image
唐獅子?
 
 
愛宕神社詣では、ついに通算50日目!
f:id:ichigo2015:20160408231100j:image
毎日のように通っているので、もうかなりの親近感がありますね。1月28日から愛宕詣でのカウントをはじめて、行けなかった日は、出張先か旅先で地元の有名神社などを訪ねています。なので、以来、神社仏閣に立ち寄っていない日はないね。この数ヶ月に賜った聖地パワーはかなりではないかな。
愛宕神社の神様、訪ねた聖地の神様、仏様、本当にありがとうございます!
 
今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20160408235918j:image
 
 今日は、東京タワーのすぐ下側にある如意輪観音堂にも立ち寄りました。

f:id:ichigo2015:20160409001331j:image

いろいろな場所を訪ね、祈願をしています。だんだんと変わってきたのは、何を願うかです。現世利益的な願いがありますが、本当に大事なのは自分の在り方のようです。その事を確認しつつ、当面は聖なる場所を巡る旅を続けます。