聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣五十一日目 新宿の太宗寺と秋葉神社 高級時計 パワーストーンとの邂逅 2016.4.10

愛宕神社詣五十一日目 
四月十日日曜日、新宿へ買い物へ。その後、愛宕神社へ行きました。カウントを始めて五十一回目の参拝です。もう黄昏が迫っています。

f:id:ichigo2015:20160410222908j:plain

前日の「神旅」で大杉日香理さんに教えていただいた、神社の石段は神さんに後押しされながら登る感覚で行くと確かに楽に感じるので不思議です。
 
境内では、もう日が暮れてしまいました。池の横に三毛猫さんが佇んでいました。

f:id:ichigo2015:20160410222911j:image
f:id:ichigo2015:20160410222907j:image

今日の白ネコさん

 

パワーストーンとの邂逅  

ここに来る前に、新宿でパワーストーンの指輪を購入しましたよ。それにお力を充填していただくように太郎坊社にお願いします。
f:id:ichigo2015:20160411065001j:image

ラブラドライトという石です。不思議なブルーに光る石。見る角度で色が変わります。台座は銀。

f:id:ichigo2015:20160410225419j:plain

インスピレーションをもたらし、直感力・洞察力・創造性を高めてくれる

ラブラドライト | 天然石・パワーストーン意味辞典

実はこうゆう身に着ける装飾品は殆どしない人だったのですが、この指を買った経緯を書きます。

 

高級時計を持つこと

新宿伊勢丹にあるブランドの高級腕時計を見に行きました。イヤーすごく良いお値段ですね。自分の好みの割と地味な銀色の時計があったのですが、自分の感覚とは価格が一桁ちがうのですね。時計にこの値段を払うのかと正直思います。

 

以前、起業ブログにマイダスシステムのIPSブリーフについて書きました:

ichigo2015.hatenablog.com

IPSブリーフは、自尊心と訳されているかもしれません。自分が何かをするか、何を持つに値するかを信じることです。マイダスシステムではそれがないと自分で成功を遠ざけることになります。

 

高級時計についてのもう一つの考え方で、斎藤一人さんが商売人は金のロレックスをしなさいと教えています。ロレックスはお金持ちの象徴として誰でもわかります。お客さんにとっては、そんな高級品を身に着けた人が親身に丁寧に仕事をしてくれることをうれしく、ありがたく感じるのですね。だから商売で成功するためにロレックスをするのだそうです。

 

そんなことで、その高級時計を見に新宿伊勢丹のロレックス売り場を訪れたのでした。気に入ったモデルを腕に巻かせてもらいました。美しく、良いものだと思いますが、やはりかなりのお値段です。金無垢のほんとうに高いものは今の自分には現実的に無理です。この「ほんとうに高い」が自分の経済的な現状ですかね。

 

ともあれ、それを持つに値すると考えられるかがIPSです。それを求めるならばいずれはそれを持つことを信じて行動すればよいのでしょう。ともかく、高級腕時計は経済的な成功をめざすならばわかりやすいバロメーターとなりますね。で、とりあえず本日はお店を後にします。

 

新宿の太宗寺と秋葉神社 

新宿御苑方面へ歩きます。そちらにお蕎麦の美味しいお店があると聞いていたからで、そこでお蕎麦を食べようと思ったからですが、そこへついてから日曜日は休みだという事を思い出しました。それで、新宿方面へもどっているとビルのはざまに神社を見かけました。秋葉神社です。

f:id:ichigo2015:20160410222914j:plain

秋葉神社 - 新宿

この小さな神社については上のブログに詳しく書かれています。

f:id:ichigo2015:20160410222905j:plain

ちょっと風変わりな狛犬さん

 

さらに歩くと大通りから少しはいったところに割と大きなお寺さんがありました。

浄土宗太宗寺

太宗寺 - Wikipedia
f:id:ichigo2015:20160410222922j:image

境内はアスファルトで固められて駐車場にもなっていますが、たくさんの文化財があるお寺です。
f:id:ichigo2015:20160410222917j:image

閻魔像


f:id:ichigo2015:20160410222903j:image

銅造地蔵菩薩坐像


f:id:ichigo2015:20160410222919j:image

布袋尊像と不動尊像のあるお堂


f:id:ichigo2015:20160410222912j:image

塩かけ地蔵 お地蔵さんが塩で固められています!


そんな風に聖地巡りが始まりました。でもおなかが空いているので食べ物屋をさがしていると、パワーストーンと書かれた看板を見つけました。これはおもしろそうだと思って店内に入ります。さまざまな石が置かれていましたが、その中でひときわ目を引いたのが先に紹介したラブラドライトの指輪でした。

 

もともと鉱物や金属が好きなのですが、身にまとうことはありましません。今は聖地パワーにふれてそういう力をいつも身に着けることが自信にもなると思うので、その指輪を買うことにしました。お店の人にそんなことを話すと、最初からラブラドライトに来るのは凄いですね!言われました。そうなのか~凄い石なのですね。台座が銀というのも気に入りました。銀は魔除けの効果があると聞いていたから。そんなことでわたくしの所に来てくれた霊石です。これから、どんな力を示してくれるのか楽しみです!

 

本日もいろいろな出会いをありがとうございました。