聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 郷社氷川神社 愛宕神社詣六十一回目 2016.4.21

朝の散歩とラジオ体操、土地神さまへ挨拶
今朝は肌寒かったけど、有栖川公園へゆきましたよ。これで三日坊主を越えました!
 
朝のラジオ体操はそうとう身体に良いです。これは凄い発明ですね。今更ながらその効果と価値を実感する次第です。
 
郷社氷川神社で土地神さまへご挨拶。これで確実に運気が上がります。
そちらに置かれている二体の石像

f:id:ichigo2015:20160421111848j:image

向かって右側の下のほうは、見ざる言わざる聞かざるの猿と思われます、上部は失われているようです。左は風雨のためかもとの形状が判らない。それで白い湯飲みが置かれているので祀られているようです。
 
手水社横のクスノキ
f:id:ichigo2015:20160421111906j:image
 
思いついた階段上がりの日課(になるかな?)
今日はマンションに戻って階段で部屋まで戻りました。階段の行(ぎょう)です。行って言うほどのことではなくて、健康のためと思ったのですが、朝はこれを続けようと思います。ちなみに部屋は13階にありますよ。
これの中での課題を決めました、、それはなるべくきつくないように階段を上がること。ここに越してくる前ですが、何年か前はかなり体育会系なノリで、12キロとか16キロのケトルベルを両手に持って地下2階から9階まで非常階段を上がっていたことがあります。すげーきつかったです。

f:id:ichigo2015:20160421154442j:plain

そんなことは、もうしばらくやっていないし、今、急にやっても出来ないか、身体が疲れてしまう。
なのでなるべく身体が疲れないようにゆっくりと上がります。もちろん重り無しで、身体の使い方と心のあり方を工夫して上がるのです。目標はきつくない様に階段を上がりきること。そしてやりたくないときはやりません(笑)。楽しそうでしょう!
 
いきなり場所と時間が変わって会社のそばのカフェ。ここはランチタイム以外は持ち帰りか外のベンチだけど、コーヒーがハンドドリップでとても美味しい。今週から通っています。
f:id:ichigo2015:20160421112410j:image
なにか、新しいことをはじめるといいですね~
 
ちょっと遅いお昼に出掛け、愛宕神社へ。六十一回目!
f:id:ichigo2015:20160421152517j:image
今日は曇っています。雨が降り出しそうな感じ。

f:id:ichigo2015:20160421152541j:image
起倒流拳法碑の下のほうの龍の彫刻。我に武の奥伝秘伝を授けたまえ!

f:id:ichigo2015:20160421152557j:image
 今日の白ネコさん 今日は肌寒いから段ボールで寝ておられます。

f:id:ichigo2015:20160421152616j:image
 三毛ネコさん 見返りブータレ?!
 
今日は午後から東京都立中央図書館に調べものに行きましたよ。仕事ですよ。でも帰りに神道とかスピリチュアルの本も見つけました。今度ゆっくり読みに来ます!
この図書館の所在地は、朝も有栖川公園に来たのので同じ場所です。
f:id:ichigo2015:20160421203859j:image
 夜の銀杏の樹。正面玄関の所にある巨木です。朝にパワーを頂いています。
 
言葉の記録 最近、角さんにハマっています
そのままで愛さなきゃ
「人間は、やっぱり出来損ないだ。みんな失敗もする。その出来損ないの人間そのままを愛せるかどうかなんだ。政治家を志す人間は、人を愛さなきゃ ダメだ。東大を出た頭のいい奴はみんな、あるべき姿を愛そうとするから、現実の人間を軽蔑してしまう。それが大衆軽視につながる。それではダメなんだ。そ この八百屋のおっちゃん、おばちゃん、その人たちをそのままで愛さなきゃならない。そこにしか政治はないんだ。政治の原点はそこにあるんだ。」

f:id:ichigo2015:20160421215432j:plain

 田中角栄

 この政治を「仕事」と「成長」に置き換えて良いね。この方、偉人です。ありがとうございます。