聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 港区愛宕神社詣九十一回目 京都へ 八瀬の九頭竜大社 京都六角あたり2016.5.25

今日は京都へ出張するため、朝に愛宕神社へ行きましたよ。自転車で出発。

f:id:ichigo2015:20160526140916j:image

朝、7時前の愛宕神社。はやり朝はとても空気が澄んで良い雰囲気ですね。
f:id:ichigo2015:20160526140937j:image
境内では紫陽花の花が咲き始めています。
f:id:ichigo2015:20160526140956j:image
池の鯉たちも昼よりも活発に飛び跳ねるのが多くいて、滝の方に集まっています。
f:id:ichigo2015:20160526141011j:image
一旦、家に戻って新幹線で京都へ向かいます。
f:id:ichigo2015:20160526141149j:image
仕事で関西に行くときは新幹線のグリーン車をつかいますよ。
京都に到着。仕事の時間までに、八瀬の九頭竜大社へ行きます。京都駅から地下鉄と市バスを乗り継ぎます。思っていたよりも時間はかからなかったです。
f:id:ichigo2015:20160526141057j:image
今回で二度目の九頭竜弁財天大神様を祀る神社

ichigo2015.hatenadiary.jp

今回の九頭竜大社については別に書きます。昭和二十九年11月に創建の新しい聖なる場所です。前回、たまたま訪問したのですが、わたくしにとっては、大きなご縁とパワーを感じ、自分の特別崇敬神社としております。

 
バスで京大まで戻って仕事を終えて、六角堂

www.ikenobo.jp

に、近いところで知り会いの先生(医者で起業家)と会い食事に出かけます。

 
町屋を改造した居酒屋さん、京都っぽいですねー!
f:id:ichigo2015:20160526141110j:image
光の反射で何だかわかりませんが、町屋の並ぶ街並みです。しっとりとした夜の京都。

f:id:ichigo2015:20160526141213j:plain

幕末はここで浪士や新選組が闊歩していたのかな~などと思いながら酩酊に近い足取りで歩きましたよ。
タクシーを拾っていつもの祇園のカプセルホテルへ。
 
今日は江戸と、古都京都一日で結んだ一日でした。充実した日に感謝!