聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣九十七回目、宝珠院、如意輪観音堂 2016.5.31火曜日

はい、五月も最後の日ですね~!
 
今朝は、Z125で朝から愛宕神社へ行きましたよ。九十七回目!!

f:id:ichigo2015:20160531141435j:image

参道の左手に駐車したZ125ソーテンです。午前6時半くらい。
f:id:ichigo2015:20160531141815j:image
やっぱり朝の神社はさわやかです!
f:id:ichigo2015:20160531141832j:image
池の横のアジサイがかなり咲いています。
通算九十七回で、今頃なのですがこの池の鳥居と滝はパワースポットですね、、、龍系です。
f:id:ichigo2015:20160531141853j:image
今日はたまには裏側の参道(車道)から下ってみます。

そちら側にある庚申の塚
f:id:ichigo2015:20160531232351j:image
裏の参道にあるお地蔵さん

f:id:ichigo2015:20160531141950j:plain

愛宕通りへ下る車道

f:id:ichigo2015:20160531141939j:plain

今朝の白ネコさん 朝も寝てますね、、、幸せそうだ
f:id:ichigo2015:20160601000247j:image

この後、芝公園の宝珠院でいつもの参拝と蹲踞。今朝は、ずーっと以前(三十年以上前)に習った前衛的な武道の型を境内でやってみた。なかなか気持ちが良かったですよ。
 
こちらはもうすぐお祭りの飯倉熊野神社です。今の仕事先のそばにあります。
f:id:ichigo2015:20160531232334j:image
この地で仕事させていただいていることに感謝。
 
お昼は、東京タワーの横の芝公園内、もみじ谷にある、如意輪観音堂のところでお弁当を頂きました。今日は天気が良く、涼しくてとても気持ちが良かったですよ。
f:id:ichigo2015:20160531232412j:image
五月の終わりまでありがとうございました。