聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の愛宕神社詣九十八日目、宝珠院 飯倉熊野神社 2016.6.1水曜日

朝の愛宕神社です。本日が九十八日目でしたよ。
白ネコさん、二匹ともいつもの社務所裏でまだ寝てました。6時半くらい。

f:id:ichigo2015:20160601072807j:image

朝の時間は、近所の参拝者が多いみたいです。朝の散歩やジョギングで立ち寄ておられるようです。
境内の池、ピントがぼけています。
f:id:ichigo2015:20160601072922j:image
そして、芝公園の宝珠院。
f:id:ichigo2015:20160601072942j:image
 妙見堂
 
宝珠院入り口に駐車したZ125蒼天号。
f:id:ichigo2015:20160601072951j:image
ところで最近のバイクってサイドスタンドを出したままで走り出さないようになっているのですね。最初は初期不良化かと思いました。
イグニッションキーを回せば、ライトが自動的に点灯。昼間もライトがついた状態。
安全対策が標準仕様となったのでしょうかね。しばらく関わっていないと変わるものです。
しばらくバイクに乗っていなかったからか、朝起きたばかりでバイクで参拝に行くのはまだ緊張感があります。今日の愛宕詣でが無事に終わり感謝です。
 
午後会社のそばの飯倉熊野神社へ行きました。拝殿の入り口に貼られたポスター。
六月一日なので東京都神社庁からの「生命(いのち)の言葉」が新しくなりましたよ。
f:id:ichigo2015:20160601193645j:image
全徳の人は得難く一失あれば一得あり
全く申し分ない人はいるものでなく、誰でも短所があれば長所もある。
相手に何か不足を感じることがあっても、どこかに取り柄があるので
あるから、多少の過ちは許してやらなければならない。
 
徳川吉宗ですか!江戸幕府八代将軍、享保の改革を実行した方ですね。

徳川吉宗 - Wikipedia

下のサイト、この神社の事が良く判ります!

jinjamemo.com今日から週末までお祭りみたい。

会社の帰りに見上げた三田のNEC本社の上の雲。何だかなにか気配を感じる雲でしたよ。う~ん、でも、最近スマホのピントが合わない。

f:id:ichigo2015:20160601193704j:plain

今日は早めに休みます!ありがとうございました。