聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 郷社氷川神社、湯島天神、山王日枝神社(境内には入れず、、)、愛宕神社詣九十九日目! 2016.6.2木曜日

今朝は、徒歩で有栖川公園にラジオ体操、散歩に行き、その後、この土地の神様、郷社氷川神社へ行きましたよ。
f:id:ichigo2015:20160602220155j:image

ラジオ体操に集まってくる人々。シニア層が多いですが、割と若い人もちらほらいます。

氷川神社の手水社 貯めているだけですが、水がいつもきれいです。

f:id:ichigo2015:20160602215320j:plain

 やっぱり地元の神社は大切ですね。今朝はとてもすがすがしく参拝できました。ありがとうございます。
 
今日は、仕事で本郷の東京大学のキャンパスへ行きましたので、その前に湯島天神に参拝しましたよ。

f:id:ichigo2015:20160602215202j:plain

千代田線の湯島駅から「男坂」を上がって行きます。

f:id:ichigo2015:20160602215217j:plain

本殿

仕事がうまく進むように願いましたが、本当にうまく進みました!すばらしい。

f:id:ichigo2015:20160602215140j:image

 牛さんの像
 
仕事の後、東大生協のある建物の学食でランチしました。

f:id:ichigo2015:20160602215509j:plain

安田講堂の下に巨大な学食がありますね。そちらも前に使いました。
 
今晩は所用で赤坂のほうへ行きました。Z125蒼天で出撃でっす!
急坂に築地塀がありましたので写真を撮りました。

f:id:ichigo2015:20160602215344j:image

 三分坂(さんぷんざか)と言うそうです
そのあと、日枝神社にも立ち寄りました。
f:id:ichigo2015:20160602215410j:image
 強大な鳥居からエレベーター付きのかなり幅広な参道です。
都会の神社らしく、夜間は閉門してしまうのですね、、、、中には入れませんでした。
f:id:ichigo2015:20160602215423j:image
 だいぶ昔、夜遅い時間に赤坂の飲み屋のおねーさん達と来た記憶があるのだけど、入れなかったかな~思い出せないですね。今度、日中に来てみます!

そして、今日はだいぶ遅い時間になってから愛宕神社へ行きました。今日で九十九日目。この場所は、ずっと解放されているのがいいです!
f:id:ichigo2015:20160602215523j:image
 バイクで裏の参道を境内まで上がって行くことも出来ますが、はやり参拝は正面の男坂、出世の石段を徒歩で上がって行きます。あと一回行くと100回目です!
 
今日の白ネコさん達。早い時間、遅い時間によらず、基本、いつも寝てますね、、、
f:id:ichigo2015:20160602215539j:image
この後は、芝公園の宝珠院にも立ち寄り、いつものように参拝などしました。
 
今日はとても天気が良くて、からっとして気持ち良い日でした。そして、仕事と聖なる場所巡りも充実した一日でした。
今、究極のコンサル養成講座で勉強していることですが、すべての起こること(もちろん厭な事、マイナスと感じる事も含めて)を肯定的に受け入れて行動する「プラス受容」はとても良いです。そのサイクルに乗るとどんどんいろんな事が、良い方向のスパイラルに行く事が実感されました。
それから、何かで一時的に感情的になっても思い直して、プラス受容する事が大事だな~って思いましたよ。いろいろ教えていただき感謝申し上げます!