聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣で百十回目 宝珠院 2016.6.14火曜日

今日の朝はよく晴れて良い天気でした。

今日は、愛宕神社は、仕事が終わって一旦おうちに帰ってから愛車蒼天号でここへ参りましたよ。時刻は午後八時半くらい。本日が百十日目です!

今日は昨日とは違って雨降りではないですが、神社は人気(ひとけ)がありません。

まあ、これが普通の夜の神社だと思いますよ。本殿でもじっくり時間をかけて参拝して、神様との対話して、さらにパワーを頂戴します。

太郎坊社でも、かなり時間をかけてやっていたら、別の参拝者来ましたね~。独り占めは出来ないですね。

でも、いつも通うこの神社は早朝か遅い時間に来るのがいいです。

f:id:ichigo2015:20160614213003j:plain

東京都愛宕山?の三角点

瀧の鳥居。この時間であれば、ここでもかなり時間をかけてお参りします。

f:id:ichigo2015:20160614213040j:plain

今日の白ネコさん

f:id:ichigo2015:20160614213058j:plain

わたくしが、愛宕神社でお詣りしてるポイントは:

  • 本殿
  • 太郎坊社
  • 福寿稲荷社
  • 大黒天・恵比寿天
  • 瀧の鳥居
  • 弁財天社
  • 起倒流拳法碑

こうしてまとめて分かったのですが七か所ですね。祈願の内容も、場所で少しずつ違います。本願は同じつもりですがね。

この愛宕神社詣では、今年の一月の終わりころからカウントをはじめて百回超えて参拝しています。ある頃から神様との対話を心掛けるようになりました。最近は神様から力を授けていただくようにしています。

このごろは神社を参拝する人も多いですね。なので、他の参拝者の邪魔にならないように、そして自分のためにゆっくりと儀式を気兼ねなくするためには、早朝、夜の人気のない時がいいのですね。

さて、明日は再度の大阪出張で出発が早朝なので早めに休みます。

本日も充実した仕事と、聖なる場所での祈りをさせていただき有難うございました!