聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社千日詣り百十五回目2016.6.20月曜日

今日も晴れました~!意外と長い梅雨の晴れ間ですね。

今日で愛宕神社の千日詣りも百十五回目です。真夏のようなお昼の時間に自転車でお詣りしましたよ。

出世の石段にも今週の千日詣り(ほうづき縁日)ののぼりが立ちましたね。カラフルできれいです。いよいよ今週の木、金曜です!

event-checker.blog.so-net.ne.jp

f:id:ichigo2015:20160620210907j:image

男坂(出世の石段)をあがったところの左側にある建物がお休み処になりました。
f:id:ichigo2015:20160620211035j:image
掲示板の拡大です↓
f:id:ichigo2015:20160620211056j:image
少しずつ様子を見ながらか~手堅い進め方ですね~
この場所は以前は田崎信也さんの経営する料理屋だったと思います。しばらく前にやめたようですね。

【閉店】T+ (ティ・プリュス) - 神谷町/フレンチ [食べログ]

 
今のお店ではかき氷、ビール、ハイボールなどメニューにあるようです。「ながーい目で見て」あげてください!
 
今日の白ネコさん。庇の下の涼しいところで気持ちよさそうにお眠り中、、、まさに眠り猫!
f:id:ichigo2015:20160620211109j:image
今日は、出世の石段の入り口のそば、愛宕通り沿いにあるワインショップ小西でジェラートをいただきました。酒屋さんっぽいところですが、江戸時代からある老舗ですって!

ワインショップあたご小西

お店の中と外に椅子があってそこでジェラートが頂けます。ストロベリーをいただきました。今日はかなり暑いので、とても美味しかったですよ。
あたご小西 -
 
愛宕神社に来る前にちょっと用事があって銀座に行きました。その帰りに新橋の塩釜公園に寄りましたよ。塩釜公園は奥が盬竃神社(しおがまじんじゃ)となっています。
f:id:ichigo2015:20160620211212j:image

www.tesshow.jp

以前も何度か前を通りかかり変わった場所で、神社があるなと思っていました。お昼の公園はお勤めの人たちのランチの場所のようです。もともと神社だった場所を公園にしたのでしょうかね。

f:id:ichigo2015:20160620211232j:image
本殿の横には「稲荷」と書かれた額がある塚があってその後ろには大黒様と恵比寿様の像が並んでいます。
f:id:ichigo2015:20160620211244j:image
 
会社の近くの飯倉熊野神社。今日も郵便物を出す前に商売が進むように、送付物を持って行き祈願して念を入れます!
f:id:ichigo2015:20160620211253j:image
こちらは三田の「茶の木稲荷」。今日は仕事の後買い物に三田へ行き、食事をした後に寄りました。
f:id:ichigo2015:20160620223351j:image
今日も良い一日でした。そして一週間のスタートでした。
 
ところで、このところ聖なる場所を訪ね、巡って思う事ですが、神秘的な体験は、物理的にないものは眼球を介しては見えないし、鼓膜を介しては聞こえないのですね。ただ、心にビジョンが現れたり、心の中にメッセージが閃くことはありますね。それをどう感じて、受け止めるかですね。
実はそれって、物理的な現実世界で起こる事柄においても、あまり差はないように思います。つまり、起こる事柄をどう解釈し、行動するかです。
そして、現実世界では科学は仕組みを理屈で説明しますが、何故という理由は説明できないようですね。何のために生きるか、何のために働くか、何のために存在するか、、、って理由を求めるのは精神なので、精神が意志をもって理由を決めないと何故か?という回答はないのでしょうかね。だんだん難解になってきましたねぇ。