聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 三田天祖神社で大祓 芝宝珠院 愛宕神社詣で百二十五日目 三田茶の木稲荷 2016.6.30木曜日

もう六月も今日が最後の日です。もう一年の半分が終わり。いや、一年はまだ半年ありますよ。どう思ったほうが良いですかね?!
 
「夏越の祓」
さて、今日は大祓いで自宅から会社の途中にある元神明神社天祖神社)へ行きましたよ。お昼に自転車でゴー!
 
茅の輪があります!本殿はコンクリートで囲われたモダン建築?の神社

f:id:ichigo2015:20160630124414j:plain

茅の輪くぐりのやり方

f:id:ichigo2015:20160630124347j:image

中央で、一礼して、左足から入って左回りして中央に戻る。一礼して、今度は右足から入って右回り。また、中央で礼して左足から入って左回り。それから拝殿へ。
http://i2.wp.com/sk-imedia.com/wp-content/uploads/2014/05/chinowakugurikata.jpg

大祓形代が置いてあります。中に形代がはいっていますので名前と年齢を書いて、自分の体をさすります。それから息を三度吹きかけます。

f:id:ichigo2015:20160630124443j:plain

袋に住所と氏名を書いて、形代と初穂料を入れて納めます。これを書いていて、子供頃に母に言われて、この形代で身体を撫でて息を吹きかけたことを思い出しましたよ。

f:id:ichigo2015:20160630140148j:image

これで、この半年の知らずに犯した罪、穢れを清めて頂く。これで今年の後半もばっちりだ~!
f:id:ichigo2015:20160630124500j:image
今日は昇殿参拝もあるようです。
 
元神神社参道の左手にある不動様?粗削りなところがパワーを感じさせます。
f:id:ichigo2015:20160630203419j:image
疲れた時のリフレッシュ法
今日は一日、内勤で午後から眠くなります。新鮮な空気を吸いに芝公園までリフレッシュに行きます。
 
息抜きって必要ですね~。体が疲れてくると気持ちも下がってきます。気持ちの波動はどうやって上げるといいのかね。メリハリは大事であると思う。
 
疲れた時は休憩してリフレッシュ。新鮮な空気をする伸びをする、歩く。
 
自分の決意表明をつくっておいて、休憩の時にそれを唱える!実は決意表明は昨日作りました!これは明日の究極のコンサル養成講座での宿題です。全員で決意表明を発表します。
 
いつもは、愛宕神社の帰りに立ち寄る宝珠院へ。
f:id:ichigo2015:20160630203403j:image
東京タワーを特殊撮影
f:id:ichigo2015:20160630203535j:image
 
愛宕神社のリアル千日詣り
愛宕神社は会社終わってから行きましたよ。今日で百二十五日目。
下は、宇迦之御魂神(福寿稲荷神社)
f:id:ichigo2015:20160630203449j:image
三毛猫のチャーさん、今日もなんか変な格好で寝ています。大丈夫?
f:id:ichigo2015:20160630203501j:image
白ネコさんは社務所ベンチにおられました~
f:id:ichigo2015:20160630203510j:image
 
今日は三田で皿うどんを食べて帰りましたよ。三田の茶の木稲荷さん
f:id:ichigo2015:20160630203520j:image
半年間、ありがとうございました!残りの半年がんばろ~!!