聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 飯倉熊野神社 愛宕神社詣で百二十九回目 芝宝珠院 2016.7.5火曜日

7月になって暑かったけれど、今日は涼しいですね。
日中ランチに出掛けて近くの熊野神社へお寄りしました~

f:id:ichigo2015:20160705213811j:image

この地で働かせていることに感謝します。アリガトウゴザイマス!
ランチは神社の隣の中華屋へ。初めて行きましたが美味しかったですよ。
 
リアル愛宕千日詣り129回目
今日は打ち合わせなどで内勤が続いたので、夕方に息抜きで愛宕神社へ行きましたよ。
今日も自転車です!気温が下がって楽です。出世の石段も汗をかかずに上がりました~
 
瀧の鳥居
f:id:ichigo2015:20160705213900j:image
f:id:ichigo2015:20160705213912j:image
今日の白ネコさん、今日は起きてました~
f:id:ichigo2015:20160705213932j:image
帰りに駐車場のある広場のど真ん中の砂利の上にうずくまる三毛猫のチャーさんを見つけました。たまにここで寝ていますね。
f:id:ichigo2015:20160705213942j:image
石段を登ったところにある鳥居に御創建四百年記念のプレートが埋め込まれています。何故か目についての撮りました~

f:id:ichigo2015:20160705213844j:plain

山頂の広場から見上げた梅雨特有のどんよりした空。こんな空が好きになる事もあるでしょうか。今日は過ごしやすかったことに感謝。
f:id:ichigo2015:20160705215744j:image
芝公園の宝珠院へ。数日ぶりでした。
f:id:ichigo2015:20160705215756j:image

三つ巴の蹲踞をやりますが、蚊が数匹すぐにたかって来ました~今日は仕事の途中の息抜きで出掛けて来たので蚊避けスプレーがない!でも頑張って蹲踞を続けます。一匹は打ち払いました、、、仏教徒でないので殺生は自ら禁じていないけど、、、ともかく蹲踞している間は刺されませんでした。ちょっと不思議と思いました。

でも、その後移動して交差点で信号待ちしていて蚊に食われた~

 

そうそう、昨日から新月だそうです。

mi-mollet.comでも「新月の願い」は、8時間以内だって。遅かりし~。でも、この遅れたタイミングで、自分は何を望んでいるのか考えてみます。それはそれでよい機会。

まずは前回の願いをチェック。10個書いてあり、全部がひと月で叶う想定ではないものです。へー、こういう願いだったんだというのもありますね。ふ~ん、大方は仕事関係ですね。

ともあれ、一月前の自分の希望をチェックするだけでも面白いし、何か今の自分には参考になりますね。

次回は8月3日午前5時45分のようです。次はちゃんとやります!!