聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百四十九日目 元麻布郷社氷川神社 2016.7.27水曜日

今日は夜家にいないとならないので、朝愛宕神社へ詣でましたよ。
 
本日で百四十九日目!
 
朝の7時半くらい。今日は曇り空で、気温が低いですね。

f:id:ichigo2015:20160727190153j:image

朝ですが参拝者がまばらにいます。今日は通勤中と見受けられる方が何人かおられました。
やっぱり人気の神社なのでしょうね。24時間オープンなのがとても良いですね~
また、朝は蚊がいないのが良いです!
 
白ネコさんはプラスチックケースの中でおやすみでした~
この子はだいたいいつもねていますが、ネコって何時間ねるのでしょうね?
f:id:ichigo2015:20160727190230j:image
それで調べてみました:
猫の睡眠時間は平均して12時間~14時間ほど。
大体一日の半分以上は寝ていることが多いです。
人間と比べると、倍以上眠っていることになります。
他にも雨の日はさらに多く寝ます。
やっぱり睡眠時間は長いのですね。でもあまり熟睡しないのだって。確かに猫は寝聡いですね。白ネコさんも多くの場合写真を撮ろうとすると目を開きます。
 
帰り際に三毛猫のチャーさんと遭遇しました。なんだか、見送ってくれているようにも思います。
f:id:ichigo2015:20160727190218j:image
千日詣りでお詣りして神様からいただくお言葉(自分の心に浮かぶ想念です)は、そのままやって行きなさいって事です。
とにかく、ひたむきに続けることの力を感じつつありますよ。これはある程度の回数を本当に積み上げて実感できる感覚だと思います。
愛宕神社の神様方、そして実はお会いするのがささやかな楽しみになっているネコさん達、いつも、いつも、ありがとうございます!
 
今日も帰りに地元の郷社氷川神社へも参拝します。ここは毘沙門天がある神社ですが、普段は見ることできないようです。お正月に拝見できるのかな~
f:id:ichigo2015:20160727190241j:image
 
今日は内勤メインできっちりお仕事でした~。帰りに、久しぶりで三田の中華屋さんでお食事しました~
俗なるグルメでっす
前菜で胡瓜とピーナッツのピリ辛、ビールにとても合います!!
f:id:ichigo2015:20160727190256j:image
ナスの炒め物、これはとても美味しい!ご飯がいけます!!
f:id:ichigo2015:20160727190311j:image
神戸三宮の糀屋牛すじ丼を通販で注文しました~
実はこれが届くのを待ってました!

f:id:ichigo2015:20160727202540j:plain

神戸に出張した時に良く食べた思い出の味でっす。
今度レポします!
 
今日はとても眠いので早めに休みま~す!!