聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百五十二日目 郷社氷川神社 千駄ヶ谷の鳩森神社 2016.7.30土曜日

7月最後の土曜日です。二日前に梅雨明けして本格的に暑くなりましたね。

朝から愛宕神社の千日詣りに行って参りましたよ。

午前9時くらいでちょうど社務所が開くところです。

f:id:ichigo2015:20160730185656j:plain

下の写真は瀧の鳥居の中央部の植物をクローズアップ、、、何故か目を引いたので、、、

f:id:ichigo2015:20160730185724j:plain

今日の白ネコさん、朝日の中で大胆な寝方で気持ちよさそうにねています。

f:id:ichigo2015:20160730185741j:plain

三毛猫のチャーさんも毛づくろいしてました。写真は仕上げに首を振っているところ、、、

f:id:ichigo2015:20160730185753j:plain

 

今日も帰りに地元の郷社氷川神社へお詣りします。

f:id:ichigo2015:20160730185808j:plain

境内の銀杏の樹

f:id:ichigo2015:20160730185815j:plain

ブログだと曜日や時間帯が違うくらいで同じことの繰り返しみたいですかね~。本当はただ同じことの繰り返しではなくてその都度の楽しみがあるのですけどね。まあ、毎日の日記ってそんなものですかね~。

 

今日はテンプル大学生涯学習で受講している起業戦略が最後の講義でしたよ。毎週末全10回のコースでしたが、これまた終わってみるとアッというまでしたね~

今日は自分の起業のモデルを立ち上げの経費と5年間のプランをもとに最後の発表でした。これも内容は起業ブログネタですね。

最後の授業でしたので先生と参加者一名の三人で麻布十番でランチしました~

俗なるグルメ

麻布十番には三軒の更科蕎麦のお店がありますが、、、そのなかの一軒

f:id:ichigo2015:20160730191310j:image

更科そば:総本家 更科堀井:麻布十番

へ行きました~。注文したのは、冷やし蕎麦、おろし天ぷらで更科蕎麦大盛りで。

美味しかったですよ。

 

俗なるグルメPart2

その後、時間は経過してもう夜です。日が落ちてからどうも、この間千駄ヶ谷で久しぶりに食べたポープ軒のラーメンがまた食べたくなります。

それでまた蒼天号で出撃!!陽が落ちた夏の夜風が心地よい~

もう場所は把握しているので物の数分で着きます。

昼間がさっぱりした更科の冷やし蕎麦でしたのでお腹が空いていてチャーシュウメン大盛りに煮卵。かなり大きなお椀ですね。

f:id:ichigo2015:20160730211711j:image

 うん、これは美味しい。良く三回食べると病みつきになるって言いますが、それに近い感じかね。でもかなりのコッテリ系ですので、たまにしたほうがいいかな~

 

帰りに、すぐ近くに神社あることを思い出してお詣りさせていただきます。

千駄ヶ谷の鳩森神社

f:id:ichigo2015:20160730213836j:plain

鳩森八幡神社│公式ホームページ|渋谷│千駄ヶ谷|富士塚│結婚式|お守り

f:id:ichigo2015:20160730211811j:image

 境内で将棋大会やってました。日が落ちてだいぶ涼しくなったとはいえ、野外で夜の将棋大会とはご苦労様なこってす。将棋会館がすぐそばにあるので、きっと名のある先生方もおられるのでしょうね。

f:id:ichigo2015:20160730211820j:image

将棋大会の熱戦をしり目に夜の富士塚に登りました。f:id:ichigo2015:20160730211831j:image

山頂で写真を撮りましたがやっぱりこのスマホのアプリはフラッシュのタイミングがあっていなくて真っ黒の写真でした~

 

バイクで出掛けてB級グルメと聖なる場所巡りするのは結構楽しいですね~