聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十五日目、百六十六日目と靖国神社-終戦の日前日参拝 2016.8.12金曜日 8.14日曜日

今回は愛宕詣でを二日分です~。

8.12金曜日 

8月12日の金曜日と14日日曜日です。13日は箱根の聖なる場所を巡りましたので別に書きます。

12日金曜日は午後に愛宕神社を訪れましたよ。今年はじまった新しい休日と週末に挟まれた日で、わたくしは出勤していましたが、街も会社もいつもよりも静かでしたね。

神社へ行く途中、松屋珈琲店が運よく開いていたのでいつものキリマンジャロを購入!

f:id:ichigo2015:20160814203620j:plain

この日も暑かったですね。

f:id:ichigo2015:20160814204339j:plain

f:id:ichigo2015:20160814204421j:plain

f:id:ichigo2015:20160814204443j:plain

f:id:ichigo2015:20160814204510j:plain

三毛猫のチャーさんが社務所裏でお休みでした~

 

この日の夜は帝国ホテルのラウンジマナー講座に出掛けました。そして翌日は箱根へ!

 

8.14日曜日

ここで、一日あけて今日は、14日の日曜日。昨日の箱根旅行のつかれが少しあったのですが、ブラジリアン柔術の練習へバイクで明大前へ。練習で動いたために体調も良くなりましたよ!良い調整になって練習に行って正解でっす。

 

お稽古の後、仲間とランチ。インドカリー(チキンとナスキーマ)をいただく。
f:id:ichigo2015:20160814205150j:image

ここのナンは表面がパリッとして美味しいですよ~。

retty.me

今日は8月14日です、、そうだ終戦記念日の前日です。明日から帰省するので、ならば今日、靖国神社へ前日参拝(?)しよう!

そう思い立って、愛車Z125蒼天号で甲州街道から新宿通りをひた走り皇居手前からアプローチ。今日の都内自動車は空いていましたが、靖国神社前は遠方からのバスなどで混んでいましたよ。

こちらはバイクなのでこの渋滞を軽くパスして、裏側へ回ります。靖国神社は中にバイクを止められる場所を押さえています!

境内は結構な人出です。
f:id:ichigo2015:20160814205215j:image

f:id:ichigo2015:20160814205233j:image

今日のわたくしが訪れた時間帯は地方からの団体が多かったですがそれらのグループは拝殿内での正式参拝のようです。賽銭箱のある拝殿正面は待たずに参拝できました。

 

大東亜戦争終戦記念日の前日、英霊への感謝の気持ちを伝えます。

 

ところで、どうして終戦記念日終戦の日なのでしょうかね。わたくしは昔から終戦と言う言い方に違和感を感じてきましたが。

 

敗戦の日と言うべきでないのですかね、、って思ってきましたが。

 

あの戦争に勝ったとされる国々では戦争が終結した日は違うようですね

終戦の日 - Wikipedia

そして、日本での委細はWiKiでは、以下のようなっています:

日本

日本政府は、8月15日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」とし、全国戦没者追悼式を主催している。一般にも同日は終戦記念日終戦の日と称され、政治団体NPO等による平和集会が開かれる。

日本において第二次世界大戦(太平洋戦争(大東亜戦争))が終結したとされる日については諸説あり、主なものは以下のとおりである。

  1. 1945年(昭和20年)8月14日:日本政府が、ポツダム宣言の受諾を連合国各国に通告した日
  2. 1945年(昭和20年)8月15日玉音放送により、日本の降伏が国民に公表された日
  3. 1945年(昭和20年)9月2日:日本政府が、ポツダム宣言の履行等を定めた降伏文書休戦協定)に調印した日
  4. 1952年(昭和27年)4月28日日本国との平和条約サンフランシスコ平和条約)の発効により、国際法上、連合国各国(ソ連共産主義諸国を除く)と日本の戦争状態が終結した日

4月28日については、サンフランシスコ平和条約が発効して日本が完全な独立を回復した日であることから、「主権回復の日」や「サンフランシスコ条約発効記念日」とも呼ばれている。連合国軍の占領下にあった1952年(昭和27年)4月27日までの新聞紙上では、9月2日降伏の日降伏記念日敗戦記念日と呼んでいた。

 

それから、こんなサイトがあります:

toyokeizai.net

ともかく、明日は世にいう終戦の日です。明日は、九州のある聖なる場所でこの日の参拝をしてこの日を考えてみたく思います。

 

靖国を出て、神田神社までバイクで足を延ばしましたが、なんかのイベントで境内の駐車場が使えない、その催しのため境内もいつもと様子が違う。参道の乙コーヒーもお休みのようだったので、神田神社へは立ち寄らずにそのまま愛宕神社へ向かいました。

 

愛宕神社に到着したのは午後三時半くらいか。境内は、相変わらずの蝉しぐれです。
f:id:ichigo2015:20160814205257j:image

下の写真は、しばらく見なかった白ねこさん2号でっす!
f:id:ichigo2015:20160814205307j:image

元気で善かった。心配していたのです~。この子、これまでには珍しくニャーンと鳴いてましたよ。

 

ってな、166日目の愛宕神社の千日詣りでした~!!

 

この千日詣り、わたくし、まだ少なくとも年内は続けるつもりですが、1000回まで行くかな~。達成するよりも1000回行く場所を持っていることが幸せなのでしょうかね。明日から数日は帰省ですので戻ってからまた参ります。

 

番外、麻布野菜菓子のかき氷生姜とミルク。氷がふわふわサクサクでっす!ミラクルな食感です。これは凄い感動的なお味。生姜はかなり強力なテイストで薬効を期待させてくれます。この夏オススメ~!
f:id:ichigo2015:20160814205337j:image

www.azabuyasaigashi.com