聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 芝大神宮 白山神社 愛宕神社の千日詣り百八十一日目 2016.9.3土曜日

先週の平日が結構忙しかった事もあって今朝は朝寝しました~

午前中はゆっくりして午後から出かけます。

今日はこれまで二度ほど行ったことがある芝大神宮に参拝しましたよ。

f:id:ichigo2015:20160903222340j:plain

一、由緒

芝大神宮は、伊勢神宮の御祭神、天照大御神(内宮)、豊受大神(外宮)の二柱を主祭神としてお祀りしています。御鎮座は遠く平安時代、寛弘二年(1005年)一条天皇の御代に創建された由緒あるお社です。

www.shibadaijingu.com

最初はたまたま行き当たった神社です。

こんなところに結構立派な神社があるんだ~って感じでした。

それもそのはず、東京十社の一つなのですね

東京十社 - Wikipedia

f:id:ichigo2015:20160903222434j:plain

歴史上の人物も祀られています。

f:id:ichigo2015:20160903222349j:plain

狛犬さん、日光東照宮狛犬と同じく角が生えています

f:id:ichigo2015:20160903222406j:plain

力石(ちからいし)

f:id:ichigo2015:20160903222416j:plain

f:id:ichigo2015:20160903222422j:plain

力石ってのは江戸時代の遊興だったようですが、それを職業にするような人もいたそうな。丸っこくてつかみ難い重くて大きな石を持ち上げるのはただ力だけではなくて業のような要素もあったのだと思う。そして、現代のバーベルとはちがい全身的な鍛錬であったのではなかろうか。

なお、力石については以下のブログが詳しいです:

力石に魅せられて 姫は今日も石探し

 

f:id:ichigo2015:20160903222610j:plain

f:id:ichigo2015:20160903222629j:plain

それから、バイクで北へ移動します。最初は神田神社に行こうと思ったのですが、その前にある神社へ行く事にしました。

それは、かなり久しぶりに行くところ、恐らくは20年以上ぶり、、、最後に行ったのは紫陽花祭りだったと思います。

それは、文京区の白山神社です。

www.tesshow.jp

f:id:ichigo2015:20160903222647j:plain

f:id:ichigo2015:20160903222655j:plain

f:id:ichigo2015:20160903222708j:plain

ここも東京十社の一つなのですね~

f:id:ichigo2015:20160903223716j:plain

目が金色の狛犬さん

f:id:ichigo2015:20160903222715j:plain

金目教っていう怪しい教団が「仮面の忍者赤影」でありましたが、、、

ここ文京区の白山神社の御神徳:

f:id:ichigo2015:20160903222739j:plain

霊峰白山ゆかりの神社でしたら龍との関わり在りそうですね。

f:id:ichigo2015:20160903222759j:plain

以前、この界隈は友人が何人かいて良く来ました。かれこれ20年くらいまですが、、

初めてこの神社に来た時に印象深ったのが下の孫文の碑です

f:id:ichigo2015:20160903222941j:plain

ここ白山神社にもネコがいます。下の階段はこの神社関係の民家と思われますが、この猫達は野良の様です

f:id:ichigo2015:20160903222828j:plain

白山神社を出て、神田神社に来ました~境内で何やら対談していてそれを収録しています。それから、「こち亀」のオブジェ?がおいてます。

 

 

f:id:ichigo2015:20160903222923j:plain

追伸です!

昨日の神田神社のイベントは「こち亀」連載終了にためだったのですね~

上の写真の対談者の右手が作者の秋本治氏のようです。

natalie.mu

40年間もお疲れ様です。わたくしも少年の頃週刊ジャンプで読みました~

でも、なんで神田明神に絵巻を奉納したのですかね~?舞台が亀有なら亀戸天神ではないの?

そうか、版元の集英社神田明神に縁があるのか~。エリア的には氏子の地域だし。その意味では漫画自体のストーリーよりも、出版社のビジネスの範囲なのですね。2016.9.4日曜日追記

 

今日もイベントのためか人が多く、あわただしい雰囲気です。境内の駐車場も工事などあるようで環境が微妙なので、下の合祀殿にのみ御詣りして本殿棟には参拝せずにそこを出ました。

f:id:ichigo2015:20160903231728j:plain

それから、だいぶ時間が経ってから夜分に愛宕神社を参拝しました~

181回目~

f:id:ichigo2015:20160903232051j:plain

今日は神田神社で大黒様にお詣りしなかったので、ここでは入念にお参りしました。

f:id:ichigo2015:20160903232100j:plain

今日の白ネコさん

f:id:ichigo2015:20160903232113j:plain

白ネコさん二匹とも写っています。遠いほうは(両眼が反射しています)びびりの白ネコさん二号です。

f:id:ichigo2015:20160903232133j:plain