聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百八十六日目 愛宕神社の猫日記 2016.9.8木曜日

愛宕神社では6月の23日、24日に詣でると千日詣でた分の御利益があるそうです。この期間に詣でることを、「千日詣り」と呼ぶようですが、わたくしは実際に千日お詣りするために通っています。
さあ、今日は数え始めてから通算、186日目です。何に出会い、どう受け止めるでしょうか。
 
今日の関東地方は、はっきりしない天気でしたね。都内は雨が降ったりやんだり、、、天気予報で言うような大雨でもなく、時折小雨でまれに晴れ間もあります。
 
昼間に所用で一旦自転車で家に戻ったのですが、雨だったのでバスで会社へ戻りました。
バスを待つ間にまた自転車でも行けるくらいの小雨になったのですが、バス停からもどるのも面倒なのでそのままバスで戻ります。
 
その後、帰宅時は雨は降っておらずラッキーでした。テクテク歩いて一旦家に戻りそれから、バイクで千日詣りに向かいます。
 
バイクで建物を出ると今度は結構降っています。雨が強くなっても、そのまま向かう決心をして愛車蒼天号を駆ります。
 
神社は弱い小雨でした。バイクで走っていると思うのですが、最近の雨は本当に局地的で、ある一帯は降ってある一帯は降っていない、、、その一帯の範囲がとても狭いと思われます。
 
ってお天気話が長くなりました~
 
雨で日没後の境内、流石に誰もいないと思いながら本殿を参拝して、それからいつものように末社を参ります。
 
今日は太郎坊社を撮りました~

f:id:ichigo2015:20160908203728j:plain

わたくしの崇拝神のひとつです。天狗のパワーをいただきましたよ。

魂を輝かせる生き方をしますのでのでお導き、お護りください!!って願います。

 

夜の雨の池、、、龍の気配しますよ~脳を躍動させる臨場感が大切!!

f:id:ichigo2015:20160908203736j:plain

愛宕神社の猫日記

200回近く通っているとブログのネタが無くなってきます。それで殆どがこの神社にいる猫のことになっていますな~

最近はネコさんに会いに行っていると言ってもいいほどです。

 

今日の白ネコさん、いつものベンチで気持ち良さそうに寝ています。

f:id:ichigo2015:20160908203803j:plain

白ネコさん2号。今日は逃げなかったね。眠かったのかな~

f:id:ichigo2015:20160908203754j:plain

三毛猫のチャーさんは何故か不燃ごみのラックの中におりました。ビン用ですね。でもなぜまたそんなトコに

f:id:ichigo2015:20160908203747j:plain

 

愛宕神社の猫の話題って結構ブログにあるんですね~

↓はその一つ

nobuneko.com

君たち、結構有名なのね~