聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 愛宕神社の千日詣り百九十九日目 2016.9.21水曜日

今日からいよいよ愛宕神社出世の石段のお祭りです。

そういえば今朝は台風が来るはずだったのですがね、、ラッキーな事に関東地方の朝はほとんど影響がなかったですね。

今日の夕方から都内某国立大学の医学部のイベントで本郷におりました~(ここまで書くと某ではないですが、、、)


f:id:ichigo2015:20160921215355j:image

構内にある武道館。聖なる場所っぽい

 

その帰りに自転車で愛宕神社へお詣りします。

本日が199回目!!200回へリーチ!!

 

午後9時ちかくの出世の階段、、、階段の両サイドに提灯が出てます。今晩は宵宮で賑やかだったことでしょう、、、

f:id:ichigo2015:20160921213944j:plain

そして、普段は階段の中央にある鎖と杭が取り除かれています。

f:id:ichigo2015:20160921214001j:plain

明日はここを御神輿があがるのですね~

石段の前の参道の提灯にも明かりが灯っています

f:id:ichigo2015:20160921214013j:plain

境内の提灯が掛けらています。

f:id:ichigo2015:20160921214025j:plain

境内横の駐車場にはフードカーの出店など出ていました。今晩はもう終わっていますが。

f:id:ichigo2015:20160921214033j:plain

今日の白ネコさん、、、今晩は人出があったと思うけどここで大人しくしていたのかな

f:id:ichigo2015:20160921214041j:plain

その後が気になっている三毛猫のチャーさんは今晩は見かけませんでした~