聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

元麻布天真寺参禅 愛宕神社の千日詣り二百十三回目 2016.10.13木曜日

天真寺の参禅

今日は久しぶりにお寺で座禅して来ましたよ。

 

割と近所にある天真寺は臨済宗のお寺で月に二回木曜日に座禅会があります。

 

昨年から行きだしたのですが、夏場の7月と8月はお休みで9月はすっかり忘れていました~

f:id:ichigo2015:20161013213046j:plain

天真寺の山門

f:id:ichigo2015:20161013213122j:plain

正面玄関です

f:id:ichigo2015:20161013213217j:plain

 二ケ月以上ぶりの座禅でしでした。

この座敷は本当に座禅に向いていると思います。

何だか落ち着くのですね。気持ちよく座る事が出来ます。

 

住職のお話し

座禅が終わると住職のお話です。今日はノーベル文学賞の発表との事でそこから、住職が最近読んだ夏目漱石の作品のお話がありました。

 

実は住職もそれまで読んだことがなかったそうです。

 

その作品の一つに「門」があってその物語に禅の「公案」が出て来るそうです。

 

それは、

「父母(ふぼ)未生(みしょう)以前(いぜん)、本来の面目とは何か」

それが住職が修行中の若いころに最初にもらった公案と同じものだそうです。

 

これは親から生まれる前の自分は何か?という問いだそうです。

 

住職はこの答えを老師(先生)に持って行くそうですが正答に至るまで何十回もかかったそうです。

 

ちなみに、公案に二つの系統があるそうですが、1300あって、全てにちゃんと答えがあってそれを全部こなすと禅を教える立場になるんだって。

 

天真寺に帰りに郷社氷川神社にお寄りしました~

↓は末社の稲荷社です
f:id:ichigo2015:20161013220211j:image

実はこの末社は凄いご利益がありますよ。特に仕事関係です。

そういえばこの賽銭箱に一万円札が入っていたのを見た事があります。

 

聞きかじりのシリコンバレーダイエット?

ここから、時間は遡って今日の午前中。

会社の近くのスーパーでココナッツオイルを買いました~
f:id:ichigo2015:20161013220105j:image

三日前から人から聞いた知識ではじめたシリコンバレー式最強食事法(だったか?)のアイテムだそうだから。

 

さっそくお持ち帰りのドリップコーヒーに入れてみます。

 

やり方は良くわからないけど、とりあえず大匙一杯いれてみるとコーヒーがとてもマイルドで美味しいでっす。

 

お昼はサラダと惣菜を持って愛宕神社へ。

 

愛宕神社の千日詣り213日目

今日は、NHK放送博物館の広場に三毛猫のチャーさんがいました~
f:id:ichigo2015:20161013220131j:image
だいぶ調子良いみたい。

人気者でおじさん達にかまわれていましたよ。

わたくしが近くに行くとめずらしく二ァ~って二回鳴きました。

 

こちらは境内の池、めずらしくこの季節に紫陽花が咲いていました。

そんなことがあるのですね~
f:id:ichigo2015:20161013220117j:image

今日の白ネコさん
f:id:ichigo2015:20161013220143j:image

 シロちゃん今日は起きてますが、最近はいつも定位置にいますね。