聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

愛宕神社の千日詣二百四十一日目(ネコさんたちの名前) 新宿の穴神社 港区の久国神社 赤坂氷川神社 2016.11.12土曜日

愛宕神社のネコさんたち

 昨日のブログで書いたメッセージです:

f:id:ichigo2015:20161112121917j:plain

 昨日の夜は、ダンボール箱に「しずちゃん」が入っているときにこれを見つけた時はちょっとびっくりしましたよ。

 

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

このブログを読んでいただいたのかな~

ともあれ、白猫さん一号の名は、「しず」

白猫2号は「つゆ」とわかりました~

 

下は「つゆ」

f:id:ichigo2015:20160908203754j:plain

 

こちらは「しず」

f:id:ichigo2015:20161112123502j:plain

 

こちらは三毛の「ちゃーさん」

f:id:ichigo2015:20161112123727j:plain

 それぞれ以前に撮った写真です。

 

今日の出世の石段

f:id:ichigo2015:20161112121928j:plain

 

朝まで雨が残ったようです。

f:id:ichigo2015:20161112122035j:plain

今日のちゃーさん、、写真撮ろうとすると動きますね~

f:id:ichigo2015:20161112121940j:plain

 

きょうのしずちゃん

f:id:ichigo2015:20161112122018j:plain

近づくと餌場に来てバクバク餌を食べ始めました~

 

同様日の今日、境内では結婚式でした。

f:id:ichigo2015:20161112122026j:plain

ここからバイクで出発、NHK側からチャーさんが見送ってくれました。

 

それから、休日の朝のツーリングだと思って皇居方面に向かいます。

 

新宿穴八幡

祝田橋あたりまで来て、思い立って早稲田の穴八幡へ行くことにしました。

 

飯田橋から新宿方面へ、、、

途中ちょっと道に迷いましたが何となく進んでいると気付くと、横に朱い建物が見えてきっとここだと思うとドンピシャです。

 

バイクを回して本殿の横から敷地内に乗り入れます。

f:id:ichigo2015:20161112215014j:plain

バイクを止めるスペースのある神社ホッとします。駐禁を気にしないで良いので、、

 

穴八幡、前回は九月に来て以来二度目です!

ichigo2015.hatenadiary.jp

写真は一の鳥居くぐって階段から

f:id:ichigo2015:20161112214007j:plain

 神門

f:id:ichigo2015:20161112213949j:plain

神門からの参道です

f:id:ichigo2015:20161112214024j:plain

 

左手にある塔(と言っていいのだろうか?)

f:id:ichigo2015:20161112214047j:plain

 

布袋様

f:id:ichigo2015:20161112214123j:plain

ここの布袋様はとっても福がありそうですね~お手とおみ足を撫でさせていただきました

 

拝殿

f:id:ichigo2015:20161112214147j:plain

御祭神:

 應神天皇(おうじんてんのう)
 仲哀天皇(ちゅうあいてんのう)
 神功皇后(じんぐうこうごう)

 

穴八幡、やっぱりすごく良い雰囲気の神社です。また参ります!

 

帰りに地元の元麻布の郷社氷川神社にも詣でます。

 

それから、一旦家に戻ってから今日は六本木のカフェ哲(あきら)でランチしました~

retty.me

サラダボウルとアンドロメダエチオピアコーヒー、食後に米粉のあんパンを頂きました~

 

それから、六本木で「シン・ゴジラ」を観ようと言うことになりましたが、電話すると次が本日の最終回でもう予約で一杯だって。シン・ゴジラ封切られてだいぶ経つけどまだ人気のようですね。

 

それで、割と近くにある赤坂氷川神社を目指します。

 

今日の午後はずっと徒歩です!

 

寄席坂(よせざか)昔は寄席があったのですね~

f:id:ichigo2015:20161112221144j:plain

坂の途中の北側に、明治から大正3年にかけて、福井亭という寄席があったために、寄席坂とよびならわすようになった。

港区公式ホームページ/寄席坂(よせざか)

 

坂道は、オヤコフンさん

massneko.hatenablog.com

の影響でチェックしながら散策します。

 

こちらは六本木通り沿いで見つけた「なだれ坂」

f:id:ichigo2015:20161112221214j:plain

なだれ坂 - Wikipedia

 

歩いているとき久国神社へ行き当たります

f:id:ichigo2015:20161112221235j:plain

久国神社|港区六本木の神社

港区七福神の布袋様があるところです。布袋さんのご開帳はお正月の半月だそうです。

 

面白い狛犬さんです!

f:id:ichigo2015:20161112221304j:plain

 

境内は意外と広いです

f:id:ichigo2015:20161112221318j:plain

本殿です

f:id:ichigo2015:20161112221331j:plain

御朱印もいただけるそうですので、次回は御朱印帳を持って行きます。

 

境内社猿田彦神社

f:id:ichigo2015:20161112221347j:plain

それから、南部坂

f:id:ichigo2015:20161112221405j:plain

南部坂(港区赤坂方面)

 

そんで、坂を上って左に折れると氷川神社です!

f:id:ichigo2015:20161112221449j:plain

先月、初めてお参りして、今回が二回目です:

ichigo2015.hatenadiary.jp

櫻井よしこ先生~!

f:id:ichigo2015:20161112221458j:plain

 

末社の四合(しあわせ)稲荷神社の狐の狛犬

f:id:ichigo2015:20161112221518j:plain

なんだかとてもリアルで趣があります

 

それから、しばし歩いて赤坂の街をぬけて青山通り方面へ進みます。

 

途中の急坂、三分坂。かんなり急な坂道です!

f:id:ichigo2015:20161112221613j:plain

 三分坂(港区赤坂)

 

ちょっと前にネットで見つけたスピリチュアル書籍の専門店
http://www.bookclubkai.jp/

ここは面白い!スピ系の人にはたまらない~

 

場所は、青山一丁目駅青山通り)から渋谷方向へ進み、左(南)へちょっと入ったところにあります。青山通りに平行している細い路地に赤いピラミッド?がある建物の地下です。

 

わたくし長いこと立ち読みして、今日は、神智学の本と、ダウジングロッド付きのダウジング本、それから来年の星ダイアリーを購入しました。
f:id:ichigo2015:20161112230329j:image

特に星ダイアリーは星座毎に作られた手帳です

www.gentosha-comics.net

これで月や星座の運行を知り、それに会わせた計画が立てられます!新月、ボイドタイムもばっちりでっす。スピ系にもってこいのダイアリーですね~

 

あと和暦ダイアリーってのもあって、そちらも日本の暦が載っていて良いと思いましたよ。

 

今日はお昼がサラダで、六本木からずっとかなり歩きました(スマホの万歩計で15K歩くらい)。かなりお腹がすいたので同行者ともつ鍋を頂きました。

 

retty.me f:id:ichigo2015:20161112221815j:image

博多もつ鍋ですので九州系言うことでお酒は清酒美少年を熱燗で頂きました~

 

今日も盛りだくさんの楽しい一日をありがとうございます!!