聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

虎ノ門の天徳寺 愛宕神社の千日詣り二百四十三日目 スーパームーン 2016.11.14月曜日

月曜日、お昼を神谷町でいただきました。その後で愛宕神社に詣でましたよ。

 

虎ノ門の天徳寺

途中、天徳寺を訪れました~

f:id:ichigo2015:20161114204806j:image

 

この石仏さまがみたいと思ったのですよ。
f:id:ichigo2015:20161114203823j:image

 

どなたかの天徳寺の訪問記が下にあります:

ameblo.jp

これ読むとあまり朱印集めの来客へは対応が良くないみたい、、、

 

わたくしは御朱印は神社をメインにしているのでお寺ではあまり御朱印を頂かないのです。

神社でも御朱印を快く書いてくれるところと、やってませんってちょっとつっけんどんな応じ方をするところも希にあるけどね。

 

それは単にタイミングかもしれないし、

 

それは、それで縁起であるかも知れません、、、

縁起

縁起(えんぎ、: pratītya-samutpāda, プラティーティヤ・サムトパーダ: paṭicca-samuppāda, パティッチャ・サムッパーダ)とは、仏教の根幹をなす発想の一つで、「原因に縁って結果が起きる」という因果論を指す。

縁起 - Wikipedia

 

 

先のブログによると、↓が本堂とのことです
f:id:ichigo2015:20161114203833j:image

 

愛宕神社の千日詣り二百四十三日目

これで、243回目でっす!
f:id:ichigo2015:20161114203842j:image

今日の昼下がりの境内です
f:id:ichigo2015:20161114203854j:image

晩秋の紫陽花、、、
f:id:ichigo2015:20161114203912j:image

考えれば、わたくしの魂はこの場所に何らかご縁があるのでしょうね、、、

同じ港区内で比較的近くに住むようになったとはいえ、今年だけでこれまでに240回以上もここへ通っているのですから。
f:id:ichigo2015:20161114203903j:image

白ネコのしずです!
f:id:ichigo2015:20161114203923j:image

いつも丸くなって寝ている段ボール箱から出てきて

どこに行くかと思いきや

鉢に溜まった水を飲み出しました
f:id:ichigo2015:20161114203931j:image

三毛猫のちゃーさん
f:id:ichigo2015:20161114203940j:image
ちゃーさんは、お昼はふだん、NHK放送博物館の広場 にいますね

 

そこでお弁当を食べている人を見つめていることが多い。餌そのものよりも餌をもらうことが好きな様に見えます。

 

しばらくここのベンチで土曜日に青山一丁目のスピ系書店で買った神智学の本を読んで会社へ戻ります

 

今日の読書 スピリチュアル系

人間理解の基礎としての神智学 

 神尾学著 コスモス・ライブラリー

神智学で言う太陽系の階層:

物質・肉体・エーテル体(物質界)→ 感情(アストラル界)→メンタル・知性・魂(マナス界)→ 直感(ブッディ界)→霊的意思(アートマ)→霊(モナド)→ 神(ロゴス界)

 

本によると、人あるいは魂の進化は矢印で結んでいるように7つの階層があるって。その多重階層が(

たぶん)人間の内側にあってその核の中心へとに向かう(進化する)けど、先の段階は、今より上層の階層であって上に進む事でもあるようようです。

なんだか判りにくいけど、判るような感じがします。

 

「神智学」には30年ほど昔の若い日々に傾倒しました。それからすっかり忘却していたのですが最近の神社巡りで精神世界との関わりが蘇りました。

自分の中では神秘への回帰であり、人生の経験を積んだ上での螺旋的な発展であると勝手に思っておりますよ。

 

 

スーパームーン2016

ところで、昨日のブログに書きましたが、今日は68年ぶりのスーパームーンですって。

明日はスーパームーンだそうですよ。

www.tenki.jp

でも、関東地方はあいにくのお天気で雨ですね。

もしも、運良く、今宵、月が観られたら後で追加するぞ~!