聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

東京タワーのタワー大神宮 千葉神社 2016.12.7水曜日

今日は会社の裏にそびえ立つ東京タワーの大展望台へ行きましたよ。


f:id:ichigo2015:20161207224409j:image

www.tokyotower.co.jp

今の仕事先が東京タワーの真裏でよくランチに行ったりするのですが展望台には生まれて初めて上りました~

 

今回はお昼の時間に現地に行き思いついて大展望台まで上がりましたよ。大展望台の入場料は900円でした。

 

さらにその上に特別展望台(別料金)があります。それはまた次回に行こうと思います。

 

大展望台からの風景

虎ノ門方面です 中央のずっと奥に東京スカイツリーが見えます

f:id:ichigo2015:20161207214608j:plain

六本木方面

f:id:ichigo2015:20161207214322j:plain

 

増上寺方面 やっぱり海が近いのですね

f:id:ichigo2015:20161207214333j:plain

 

ここがタワー大神宮 一度来たかった神社でっす

f:id:ichigo2015:20161207214348j:plain

建物の中にある神社としては日本一高いところです

f:id:ichigo2015:20161207214358j:plain

この神社は、このタワーのすぐそばにあり、たまに前を通る幸稲荷神社と関わりがあるようですね。

幸稲荷神社

 

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

ルックダウンウインドウ、、、ここを歩くのはかなりスリリングですね~

f:id:ichigo2015:20161207214421j:plain

 

物事を鷹の目で見ると良いと聞きます。鳥瞰するってヤツですね。

f:id:ichigo2015:20161207230057j:plain

こうやって物理的に高い場所から自分の住む世界を見下ろしてみると、ちょっと広い視野が持てるようです。

 

たまに展望台に上がって世界を眺めるのも良いですね~

 

タワーを降りて事務所へ帰り道、如意輪観音様のお堂に立ち寄りました

f:id:ichigo2015:20161207220130j:plain

とても美しい観音様です、、、お写真失礼します

f:id:ichigo2015:20161207220144j:plain

ここはたまに息抜きに来るのですがとても良い感じのする場所です。

観音様ありがとうございます!!

 

それからお仕事で千葉へ向かいました。

千葉駅の地図で近くに千葉神社があることを知りました。

御祭神は、北辰妙見尊星王(=天之御中主大神

お、お~これは行きたい!

少し時間があったので立ち寄ることにしました~

千葉神社

www.chibajinja.com

占師に縁深いところとの事で、ちょっと特殊さ感じる神社です

f:id:ichigo2015:20161207220717j:plain

絢爛な獅子像が一対

f:id:ichigo2015:20161207220726j:plain

こちらが本殿です

f:id:ichigo2015:20161207220735j:plain

一階と二階がそれぞれ拝殿になっていました

 

千葉天神 本殿のお隣にあります。建物は元の本殿が使われているそうです

f:id:ichigo2015:20161207221240j:plain

ピンぼけしてしてしまいましたが、「亀岩」です

f:id:ichigo2015:20161207221221j:plain

妙見様のお使いである玄武(亀)の岩で、撫でると御利益があるそうです。

もちろん、撫でてこの地でのビジネスの成功をお願いします

 

分霊社・尊星殿

f:id:ichigo2015:20161207220753j:plain

千葉神社 /千葉神社について /境内図 /分霊社・尊星殿

中央に干支の塔があります

 

最近、占いにも興味があるので、ちょっとしたご縁を感じます。

 

千葉での仕事があるのでここにはまた来ることになりそうです。ご縁に感謝申し上げます。