聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

夜の都内の神社をバイクでクルーズ 2019年9月16日月曜日敬老の日

都内のナイトツリーリングで聖なる場所巡り

奈良から戻ってきた翌日、日が落ちてから都内をバイクでクルーズしました。

特に用事もなくバイクで流すのですが、好きな神社に立ち寄りました~

割と最近購入したカワサキZ650です。品川神社でお祓いをしてもらいました!

 

港区の自宅を出て、皇居の周りを一周してから、神田神社

 

神田神社のだいこく様

はい、富と栄えをもたらす神様です 

   よろしくお願いいたします!!

 

以前、駿河台に数年住んでいた。そのころは毎日のように来ておりました。

そのころは夜なんて誰もいなかったのに、、、

いても賽銭ドロのオヤジか、、、あやしい祈祷している人とか、、、

 

 

今は、夜でも結構な人出ですな~

創建1300年事業、、、60億円かけての大事業ですか~

う~ん、聖なる場所が栄えるのはいいのですが、

なんだかな~

この俗っぽさは庶民的な気がします。

まあ、江戸っ子の神様ですからね

 

 神田明神をあとにして、

根津神社

先ほどの神田明神とは対照的に境内には誰もいません、、、

お祭りでもなければ、それが普通な気がします 

 

じつはこの界隈、、、谷中、根津、千駄木は、ずっと前20数年住んでました。

この地に来ると、なんか落ち着きます。

 

お次はちょっと引き返して

湯島天満宮

 

本殿の裏側です

 

摂社の戸隠神社

龍神さまへ祈り捧げます

はい、ここは龍神のおられるパワースポットです!!

 

最後はちょっと場所が変わって港区の

麻布氷川神社です

マンガのセーラームーン(読んだことないですが~)の聖地らしい

今の神田神社のようにオタクがいなくてよかった

ここは今の住まいの鎮守様なので、月二回は来るようにしております。

 

明治の仙人の参拝コース

そういえば明治の頃に国安仙人という仙人さんがいて

念力、千里眼、空中浮遊やテレポーテーションとかとんでもない事ができたそうです。

 

その方が日課にしていたのが都内の聖なる場所の参拝だったそうです。

そのコースは:

上野東照宮~谷中天王寺~日暮里の諏訪神社~王子の小滝~根津神社白山神社不忍池の弁財天~湯島天神神田明神

だったそうです。

それも毎日だそうです、、、まあテレポーテーションできれば大丈夫か~

 

国安普明仙人

f:id:ichigo2015:20190918213108p:plain


今回のナイトツリーリングは、図らずも国安仙人の参拝コースの一部となりましたな~

 

安全なツーリングとなりました感謝申し上げます。