聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

千葉神社 宇宙の中心の神様をお祭りする聖なる場所 2019年11月7日

千葉神社

今日は仕事で千葉に行きましたので、千葉神社へ参拝させていただきました。

以前も千葉神社へ行ったことを書いておりました~

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

千葉神社のHPによると

主祭神:北辰妙見尊星王(=天之御中主大神

となっております。

 

わたくしは、神道天之御中主大神こそが究極、根本の太神であると信じております。

古事記で最初に現れる神様ですね。

 

また、天御中主太神のひとつの現れとして大天照大御神があるともいわれます。

 

明治から昭和初期に活躍した神道界の麒麟児、川面凡児先生は、

天御中主太神が

一神教唯一神であるヤハウェ、ゴット、アッラーにあたり、

そして多神教の中心神ギリシャ神話のゼウスや仏教の盧舎那仏

中国の上天大極といった世界各国、各文化の中心の神、最高神にあたるとしております。

 

ですから、天御中主太神様を祀っている所では、是非ともお参りしたいのですよ。

 

関東ですと、埼玉県の秩父神社も妙見様つまりは天御中主太神を祀っていますね。

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

しかし、どちらの神社も妙見信仰のほうが色が濃いように感じます。

どうも長い間、妙見信仰であったものを明治維新神仏分離でむりくり

天御中主太神としたのではないかなって感じがします。

 

妙見信仰は、北辰、つまり北極星が星々の中心であることから宇宙の中心と考えて信仰するようです。なので考え方は同じなのかも知れません。

ただ、わたくしは妙見信仰には何かちょっと支那っぽさを感じるのですよ~

 

摂社、末社が橋の向こうにあります

 

 今日はあまり時間がなかったので、厳島神社のみでお参りしました。

 龍をともなう女神様には現世利益的なお祈りをさせて頂きます!

 

すがすがしい秋晴れの朝の参拝できたことに感謝申し上げます。