聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社八十四回目 宝珠院 plus 蚊の対策を!2016.5.18水曜日

愛宕詣で八十四日目
今日も仕事が終わってからの愛宕神社詣です。
今回でカウントをはじめて八十四回目!
 
時間は午後7時過ぎくらいです。もう暗くなりました。末社側からの夜の境内
f:id:ichigo2015:20160518205850j:image
 
今日の白ネコさん、社務所横のベンチにおりましたよ。
f:id:ichigo2015:20160518205915j:image
 
ベンチに座って休んでいると、黒白のブチ猫が登場。
f:id:ichigo2015:20160518205929j:image
この子はめったに見ませんが、今日は写真に収めることが出来ました。フラッシュを使ったので両眼が反射で凄い輝いています。
 
神社詣ででは、蚊の対策の季節
ところで、最近は神社で休憩したり、蹲踞の姿勢をとっていると蚊が飛んできます。たまに刺されます。
 
愛宕神社ではこの数日、社務所があいていると蚊取り線香を焚いている様でいい香りがします。この蚊取り線香の香りは日本の夏の風物詩ですね。
 
ともあれ、蚊に刺されると痒くて不快ですね。また、最近ではデング熱、ジカ熱

clinicalsup.jp

を蚊が媒介しますので危険です。神社やお寺は緑が多い分、蚊も多いですので対策がしたほうが良いですね。
 
昨年購入した虫よけスプレーが、まだたくさん入っていましたので、朝の散歩時はつけて出かけるようにします。
f:id:ichigo2015:20160518211722j:image
夜はこのスプレーを持ってゆくかな当面は。
 
芝の宝珠院
今日もさらに、芝公園の宝珠院にお寄りします。
弁財天でお参りして、三竦みの像に挨拶して、蹲踞します。
 
下の写真は、ヘビの像です。今日は何か凄みを感じました。 下の写真は、スマホでフラッシュを焚きました。頭の部分のピントが合っていないのか、はっきりと見えません。

f:id:ichigo2015:20160518205808j:plain

下は、スマホでフラッシュなし。何だかわからないですね、、、上の写真と比べるとヘビの輪郭が分かるとは思います。

f:id:ichigo2015:20160518205859j:plain

やっぱり、フラッシュがないとわかりにくいですね。でも、今日は肉眼ではヘビはなんだか凄みを感じましたので。

 

三竦みの中心で蹲踞します。結構長い間、蹲踞していますがここでは今まで蚊の気配がないですね。横に池があって、失礼ながらお寺の境内はちょっと荒れた状態ですが、、これまで蚊の存在は殆ど認めないです。

 

今日も、聖なる場所を巡る喜びに感謝申し上げます。