聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる場所を巡る 朝の散歩 麻布山善福寺 昭和の日は靖国神社へ 表参道の秋葉神社 2016.4.29

今日は四月二十九日の祝日です。昭和天皇の誕生日で、ことしのゴールデンウイークの初日です。 音響のないラジオ体操 休日ですが、朝の有栖川公園へラジオ体操と散歩に出掛けましたよ。 今日は何故かラジオ体操の曲がいつものスピーカーから流れてこない。故…

聖なる場所を巡る 愛宕神社六十八日目 2016.4.28

やるれることをやる、やれないことはやらない 今日は朝雨で風邪っぴきなので朝の散歩とラジオ体操はあっさりパスしましたよ。 実はあっさりとパスする事は、継続のためのある種の技法だと思っています。 一日も欠かさないである行為をしつづけること自体が目…

聖なる場所を巡る 有栖川公園、愛宕神社六十七日目、青松寺の龍  2016.4.27

昨晩は寒気がして鼻水が出始めました。またまた風邪っぴきです。まだ軽いですが、、なんだか毎月風邪をひいているような。 それでも朝の散歩とラジオ体操へ出かけます! 朝の有栖川公園 公園へ行く途中、マンションのベランダのフェンスの上にネコが。高いと…

聖なる場所を巡る 元麻布氷川神社で「神社ミッション」遭遇?! 愛宕詣六十六回目 青松寺でのエンカウンター 2016.4.26

今日はとても興味深い一日でしたよ おはようございます。今日も良い朝です!有栖川公園でラジオ体操。公園を一周して、中央図書館前の大銀杏の樹にパワーをいただきます。 そのあと地元の神社、郷社氷川神社へ行きます。 「神社ミッション」のシンクロニシテ…

聖なる場所を巡る 有栖川公園と郷社氷川神社 愛宕神社の千日詣り六十五日目 2016.4.25

朝の散歩。土曜日は本棚の片づけでくたびれ、日曜日は朝からアクティブに出掛けて動き回ったので少々疲れた。昨晩、就寝時間も遅かったので朝起きれるかな~と思った。でも、きつかったら寝ていようと覚悟?を決めると割と簡単に起きれるものでした。 それで…

聖なる場所を巡る 愛宕神社六十四回目 府中美術館ファンタスティック後期展示、調布の国領神社の千年藤 2016.4.24

六十四回目の愛宕神社 今日、日曜日はBJJ(ブラジリアン柔術)練習の日です。その後、府中美術館の春の江戸絵画まつりファンタスティックの後期展示を見に行くので、練習の前に愛宕詣でを済ませましたよ。 朝から強い雨ですが、神社へ行った時間の午前9時半こ…

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣で六十三回目 2016.4.23

今日は、土曜日で仕事はお休み。昨年末に行った、人生がときめく片付け、祭りの片付けの続きで本棚に取りかかりました。あれから四カ月ぶりかぁ~。本棚の整理はなかなか手がつかなかったけど、思えばその間に愛宕神社神社の千日参りも、聖なる場所を巡る旅…

聖なる場所を巡る 朝の散歩 不忍池弁財天、湯島天神 愛宕詣では六十二回目 2016.4.22

朝には夕べの雨はあがっていました。散歩に出れて感謝です。 元麻布の氷川神社 手水社の水がとてもきれいです。自動で水を入れていないのでいつも手作業で美しくしているのですね。ありがとうございます。 今日は末社のお稲荷さんにもまりました。今日の仕事…

聖なる場所を巡る 郷社氷川神社 愛宕神社詣六十一回目 2016.4.21

朝の散歩とラジオ体操、土地神さまへ挨拶 今朝は肌寒かったけど、有栖川公園へゆきましたよ。これで三日坊主を越えました! 朝のラジオ体操はそうとう身体に良いです。これは凄い発明ですね。今更ながらその効果と価値を実感する次第です。 郷社氷川神社で土…

聖なる場所を巡る 朝の有栖川公園 愛宕詣で六十回目! 宝珠院と妙定院 西の空に奇妙な雲? 2016.4.20

本日も朝、有栖川公園にゆきましたよ。暖かくなり朝から行動的になって来ました! こんなに緑のある場所が近くあるのは本当にありがたい事です。 ラジオ体操して、公園を一週。帰りには郷社氷川神社で朝のご挨拶。 六十回に突入愛宕神社詣 今日は遅いランチ…

聖なる場所を巡る 愛宕詣五十九回目 2016.4.19

今日もラジオ体操に行きましたよ。以前のように習慣として定着するか? 体操が終わって帰る人、残って脚上げ体操?をする方々。わたしくは、有栖川公園を一週ぐるっと散歩して帰ります。帰りは郷社氷川神社に参拝します。 今日もお昼にオフィスから自転車で…

聖なる場所を巡る 朝の有栖川公園、氷川神社 昼下がりの愛宕神社 2016.4.18

今日は久しぶりに朝のラジオ体操に有栖川公園へ行きましたよ。 清々しい朝です。相変わらず、近隣の多くの住人、シニアの方々が早朝の体操を楽しんでいます。朝の体操と森の散歩はとても気持ち良いです!早朝の公園に習慣的に来る人は幸せな人が多いでしょう…

聖なる場所を巡る 黄昏の愛宕神社詣五十七回目 付録言葉の記憶一回目 2016.4.17

いやー今日の東京は午前中凄い風と雨でしたね。九州で地震の余震が続き、関東の天候も不安定です。都内は午後は天気が回復しました。ちょうど外出していたので有り難かったです。 自転車で愛宕神社へ向かいます。今日で通算五十七回目!その途中で眺めた黄昏…

聖なる場所を巡る 日光を日帰りで旅する - 輪王寺 東照宮 二荒山神社 2016.4.16

今日は日帰りで日光へ参りましたよ。春の良いお天気に恵まれました。関東の地で東京とかつての江戸の鬼門を護る霊場ですね。そして龍のパワースポットでもあるそうです。 夕方、東武日光の駅前から帰りに撮った日光の山々 新宿駅から出発して湘南新宿ライン…

聖なる場所を巡る 愛宕神社五十六回目 宝珠院でガイド? 2016.4.15

今日で通算五十六日目の麻布神社詣で。まずは百回を目指します。 今日はお昼が凄く遅くなって、ここに来たのは午後四時を回っていました。 夕方が近くても、春のすがすがしい陽気です。 変な音がすると思ったら、鯉が石をかじって?いました。写真にはとれま…

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣五十五日目 2016.4.14

今日は、日中は仕事で愛宕神社へ行けなかったので、夜来ましたよ。 夜の神社は別のモノがいるので、夜は参拝には行かない方が良いという方もあります。しかし、ここは夜行っても心地よいです。変な感じはしないですよ。特に今日は、夜の8時過ぎくらいでした…

聖なる場所を巡る 愛宕神社千日詣で五十四日目 2016.4.13

今日は、午前中に銀座で所用があってそれから愛宕神社へゆきましたよ。 出世の石段、都内では最強の神社の石段ですね。都内に限らずこれ以上の急勾配の参道はお目にかかったことがありません。石段の多さならば山にある神社で金毘羅山とかありますね。 今日…

聖なる場所を巡る 新宿花園神社 過去の記憶への追悼 愛宕神社千日詣五十三日目 霊石指輪 Gold Watch 2016.4.12

新宿の花園神社へ 今日は午後から、さきの日曜日に行った新宿を再度訪問しましたよ。 今回は花園神社からアプローチします! 随分久しぶりに境内に来ましたが、何だかきれいになりましたね。社殿そのものが新しくなったかの思ったけどそうではないようです …

聖なる場所を巡る 天国言葉 愛宕神社詣五十二日目 宝珠院 2016.4.11

言霊の幸ふ国よ、あなうれし 斎藤一人さんの天国言葉 愛してます ついてる うれしい 楽しい 感謝してます しあわせ ありがとう ゆるします いい言葉を集めた天国言葉。これ素晴らしいアイディアです。 うーん、しみじみと日本語を話せて嬉しいと思います。感…

聖なる場所を巡る 愛宕神社詣五十一日目 新宿の太宗寺と秋葉神社 高級時計 パワーストーンとの邂逅 2016.4.10

愛宕神社詣五十一日目 四月十日日曜日、新宿へ買い物へ。その後、愛宕神社へ行きました。カウントを始めて五十一回目の参拝です。もう黄昏が迫っています。 前日の「神旅」で大杉日香理さんに教えていただいた、神社の石段は神さんに後押しされながら登る感…

聖なる場所を巡る 大杉日香理さんの「神旅」ー品川神社 帰りに泉岳寺 2016.4.9

「神旅」品川神社へ参加 四月九日土曜日、「神旅」という神社参拝ツアーに参加して来ましたよ。案内人は「龍使いになれる本」の著者大杉日香理さんです。場所は東京品川区の品川神社。 文治3年(1187年)、源頼朝が安房国の洲崎神社から、海上交通安全と、祈…

聖なる場所を巡る お茶の水山の上ホテル 神田明神 愛宕詣五十日目 2016.4.8

今日は会食で山の上ホテルに来ましたよ。 メンタムの創始者の一人ウィリアム・メレル・ヴォーリズが設計した建物。最近、彼に関係する施設へ仕事で行きました。 ichigo2015.hatenablog.com こんな石碑があります。明治大学のものでしょうか。以前は教会でも…

聖なる場所を巡る 駒込の富士神社 愛宕詣四十九回目、そして29.5日ぶりの新月 2016.4.7

今日は朝からすごい雨でした。花散らしの雨ですが、そのあと緑が芽吹きます。ありがたいですね~ 駒込富士神社へ そんな恵みの雨の中、今日は仕事で東京の駒込へ行きましたよ。ある巨大公益社団法人のかなり偉い方に会います。それで、その面談の前に、先方…

聖なる場所を巡る 芝公園宝珠院 愛宕神社四十八日目 2016.4.6

昨年から起業日記を書き始めて、年の後半から毎日のようにブログを書くようになった。最近は起業のトピックから離れて、この神社詣りの話がメインになっているけどね。日記として毎日書くようにしているのですが、たまにこれ読んでくれる方があればそれは有…

聖なる場所を巡る 大阪出張 狭山神社 住吉大社再訪 2016.4.5

来阪 今朝から大阪に出張で来ました。南海電鉄に乗っています。 出かけた東京は雨でしたが、こちらは晴れています。 大阪狭山の郷社 狭山神社 南海電鉄の金剛駅で下車。仕事場へ行く前に地元の神社へ。 狭山神社 狭山神社 - Wikipedia このあたりの郷社で立…

聖なる場所を巡る 芝公園宝珠院の蛇の石像の符号? 熊野神社、愛宕詣では四十七回目 2016.4.4.

昨日は曇りでも良いお花見でした。今日は何故か、少し風邪がぶり返して鼻水がひどく、喉がいがいがします。鼻水はかなりの粘質なので直ってきているようです。今日は、体調を調整します。 さて、今日は会社のまわりの聖なる場所巡りです。 こちらはお花見で…

聖なる場所を巡る 四月三日日曜日 調布の野川でお花見、そぞろ歩き

四月三日日曜日、BJJの練習に向かいます。途中、十番稲荷の桜がきれいです。 カエルさんに水にかけてご挨拶します。 今日は雨あがりです。空気がきれいです。良いスタートだ。 京王線で緑の車両を見ました。高尾山のキャンペーン電車でしょうか。 緑は山林の…

聖なる場所を巡る 愛宕参り四十六回 2016.4.2

東京都港区の愛宕神社へのお詣り。1月下旬から参拝回数を数えだして今日で四十六回目。花の盛りの境内です。午後十時に近い時間。 神社ですれ違うのも他生の縁? 遅い時間にも関わらず、人が何にかいた。桜の時期で土曜日だからだろうか。最近、聖なる場所巡…

聖なる場所を巡る 京都-吉田神社 東京築地市場「場内」の料亭 2016.4.1

晴れてよし曇りてもよし富士の山 もとの姿はかはらざりけり ー 山岡鉄舟 京都へ向かっています。今日は、曇り空で富士山は見えないかなと思っていましたが、すごくツイています。大変に美しい富士山が拝めました! 白い空を背景にした富士は静謐の美を放って…