聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その三 神武参剣道場

はい、今回の旅のクライマックス、神武参剣道場です。 伊勢の神人の剣術道場 伊勢神宮内宮の別宮、伊雑宮の向かいにある大きな日本家屋がその神武参剣道場です。 伊雑宮の宮司で伊勢の神人と言われた小泉太志命先生の剣術道場であります。 今回は、禊の根本…

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その二 天岩戸、おうむ岩、伊雑宮(内宮別宮)

伊勢の旅のその二 外宮から内宮を巡って宿泊先の志摩のホテルに向かいます その途中で「天の岩戸」に立ち寄ります あの天照大御神の岩戸隠れの伝説の場所だそうです。 実は天照大神が修行をした場所との説もあるみたい。 天の岩戸 伊勢志摩・英虞湾沿いの志…

令和元年十一月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅 その一 外宮、内宮 

禊ぎの根本道場、明治時代から東京に本部のある稜威会の 秋の旅行で伊勢へ一泊旅行に行きましたよ。 2019年11月9日に東京の品川駅から新幹線で名古屋へ、近鉄特急で伊勢市駅に着きます。 伊勢市駅で旅行参加者が全員集合。 待ち合わせ時間に駅のすぐ横に神社…

千葉神社 宇宙の中心の神様をお祭りする聖なる場所 2019年11月7日

千葉神社 今日は仕事で千葉に行きましたので、千葉神社へ参拝させていただきました。 以前も千葉神社へ行ったことを書いておりました~ ichigo2015.hatenadiary.jp 千葉神社のHPによると 主祭神:北辰妙見尊星王(=天之御中主大神) となっております。 わ…

川崎市の元住吉の住吉神社 2019年11月4日

元住吉の住吉神社 11月初旬の三連休は用事があって川崎市の元住吉に行ってましたよ。東急線の元住吉駅をでて住吉と言うぐらいだから住吉神社があるのかと思ったら案の定、駅からすぐの所にあったので参拝させていただきました。 線路に沿って参道?なってい…

文京区湯島の湯島御霊社 2019年10月15日

湯島の穴場神社? 今の仕事場は文京区の本郷です。10年ほど前にもその辺で仕事をしておりました。 今日はそのころ通っていたお隣のまち湯島の歯医者に行きましたよ。 その際に立ち寄った神社です。 湯島御霊社 京都の御霊社から御分霊を賜り、1710年に…

那覇の波上宮~沖縄県護国神社、沖宮 2019.10.22(即位礼祝日)

とんぼ返り沖縄出張で聖なる場所巡り 沖縄に出張しました~滞在時間は18時間程度でした。 10月21日の夕方東京から那覇に到着。 その晩に仕事があって翌日が即位礼祝日でした。 那覇の宿泊先のちかくにある波上宮に奉職している知り合いの神職さんがいるので…

夜の都内の神社をバイクでクルーズ 2019年9月16日月曜日敬老の日

都内のナイトツリーリングで聖なる場所巡り 奈良から戻ってきた翌日、日が落ちてから都内をバイクでクルーズしました。 特に用事もなくバイクで流すのですが、好きな神社に立ち寄りました~ 割と最近購入したカワサキZ650です。品川神社でお祓いをしてもらい…

久方ぶりに聖なる場所巡りを書きます 奈良の大神神社2019年9月15日日曜日 

お久しぶり またまた、、、かなり久しぶりになりますがブログを書きますね。 実は聖なる場所にはかなり行っていますが、ブログに書いていないのですね~ ともあれ、今日は気が向いたので書きます。 三輪の瀧行のため東京から奈良へ 2019年9月14日大神神社で…