聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう「ちゃーさん」そしてさようなら 愛宕神社千日詣四百八十二回目 令和二年十一月二十一日

愛宕神社のリアル千日詣 最近、またはてなブログの書き込みはご無沙汰です。 久しぶりに愛宕神社の千日詣について書きますね。 千回の参拝を目指して、カウントを始めたのはもう大分前です。 最近、参拝に境内まで行くのは月に数回のペースです(^_^;) 今日で…

令和二年八月二十二日 千駄ヶ谷でラーメン食べて鳩森八幡神社でお詣り

暑いですね~ 今日は午前中に所用でバイクで出かけましたが お昼には戻って、日中はクーラーの効いたお家にいましたよ。 ナイトライド ~夜風が涼しくなる頃は♬ でも暑い日に何故かラーメンが食べたくなったりします。 それで日が落ちてからオートバイで渋谷…

令和二年六月二十九日の聖なる場所巡り練馬区の天祖若宮八幡宮

2020年も7月ですが、まだまだ出口の見えないコロナ騒ぎですな~ 今回は、先月のおわりに訪れた場所です。 武蔵野の鎮守 東京都練馬区の武蔵関公園の側にある天祖若宮八幡宮にお詣りしましたよ。 武蔵関公園の池 武蔵関公園は、23区内の練馬区にありますが、…

令和二年六月二十八日 ブログで写真が見れない事と聖なる場所巡りの近況

ブログの写真が見れない件 先日、知人にこのブログの事をお話したら、このサイトに来てくれたのですが写真が見えないそうです。 自分の自宅では普通に見れているので、どうしたことかと思い調べたところ、 Googleフォトから貼り付けた写真が表示できないよう…

令和二年三月七日 江東区東雲から鹿島神宮へ 神走りに神走らせ給え!

そうだ、鹿島行こう?! 東京都江東区東雲(しののめ)のバイク用品店ライコランド東雲で自分のオートバイの部品交換待ち時間が4時間ある。 まわりには時間を潰す良い場所もない、、、 そのお店にはレンタルバイク店が併設されている。 では、それを使おう!…

令和二年三月五日、吉原神社に出くわす

Business visiting to a hospital within the COVID-19 fuss コロナウィルス騒動の今日この頃の、仕事で台東区のある医療施設を訪れましたよ。 感染予防のため業者の立ち入りを禁止となっている病院も多いが、ここはそこまでしないそうだ。「業者」にとって…

令和元年十二月二十九日、八幡神社の総本社宇佐神宮の奥宮 大元神社

大分宇佐の旅~宇佐神宮の奥宮へ 年末が迫った28日、北九州の小倉から日豊本線の特急で宇佐駅についたのは夜の9時を回っていた。 この時間にタクシーがいるだろうかと思ったが幸い何台か駅前に付けていた。 タクシーに乗り高田のビジネスホテルに向かう。 ち…

令和元年十二月八日 東京都足立区の梅田神明宮で一日修行

梅田神明宮での一日修行に参加しましたよ。 梅田神明宮の参道からの本殿 足立区の住宅街にある神社は森があり長い参道もあってとても落ち着いた雰囲気がありました。 梅田神明宮 御 祭 神天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 井上正鐡霊神(いのうえまさか…