聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 令和三年三月二十八日靖国神社「君が代」演奏 愛宕神社千日詣558回目

靖国神社で素敵な「君が代」奉納コンサートと邂逅

今年は桜の開花が早いそうですね。

都内の桜も満開(もう過ぎたのでしょうね)のようですが、

今日の日曜日はあいにくの雨ですね。

 

散るや万朶の桜花

小雨の中、バイクで移動中に靖国神社に立ち寄りましたよ。

f:id:ichigo2015:20210328155637j:plain

新型コロナと雨で例年の人出ではないのでしょうな~

f:id:ichigo2015:20210328155814j:plain

 

奉納コンサート

拝殿で参拝して桜を写真に撮ります。

雨がつよくなってきましたよ、、、

境内からは、なんだかやわらかい楽曲と女性のボーカルが聞こえてきます

楽殿で奉納コンサートやっているのですね

雨が強くなって来たところで、、聴衆用のテントが空いたので

雨宿りも兼ねて座らせていただきます

ちょうどこれから「君が代」を演奏するそうです

 

とてもすてきな「君が代」でした。

スマホで録画しました。無編集でYouTubeに上げましたよ:

youtu.be

 演奏ありがとうございました~!!👏

 

バイクの駐車場へ向かう途中で雨がさらに強くなってきました

参道のレストランに入ります、

「特攻の母の玉子丼」が気になっていたお店。

玉子丼とおそばのセットをいただきます。

f:id:ichigo2015:20210328161649j:plain

甘いお出しのやわからい玉子が白米に合います。とても優しいお味でした。

このお店の詳しくは下のブログでどうぞ:

senseki-kikou.net

 

食事が終わる頃には雨が上がりました~ラッキーですね

 

愛宕神社千日詣 五百五十八回目

雨が上がった今のうちに用事をすませて帰宅しましょう。

帰りに恒例の愛宕神社の千日詣でっす。

週末は人が多いのですが、今日は雨でかなりすいてます。

サクッと参拝します。

 

久しぶりの日中の参拝なので摂社のエリアの中に入ってお詣りしました

f:id:ichigo2015:20210328163831j:plain

 左から太郎坊社、福寿稲荷社、大黒天・恵比寿天社です。

「日頃のお導き、まことにありがとうございます!」

 

この三つの祠は以前は本殿から社務所窓口の間に並んでいました。

最近、以前は参拝者は立ち入れなかった奥の庭に移設されたのです。

 

境内も雪のように桜の花びらが散っています

f:id:ichigo2015:20210328164500j:plain

滝のところの苔の緑がきれいだったの撮りました、、残念ながらピンボケですね~(_ _)

f:id:ichigo2015:20210328164548j:plain

 

 実はこの数年、お花見をしてないようです。

今日は雨の中、美しい桜が見られて幸せです。

 

花には香あり、水には波あり、

人には気あり徳あり、その気、その徳は養はわざるべからず                                川面凡兒先生