聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その三 神武参剣道場

はい、今回の旅のクライマックス、神武参剣道場です。 伊勢の神人の剣術道場 伊勢神宮内宮の別宮、伊雑宮の向かいにある大きな日本家屋がその神武参剣道場です。 伊雑宮の宮司で伊勢の神人と言われた小泉太志命先生の剣術道場であります。 今回は、禊の根本…

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その二 天岩戸、おうむ岩、伊雑宮(内宮別宮)

伊勢の旅のその二 外宮から内宮を巡って宿泊先の志摩のホテルに向かいます その途中で「天の岩戸」に立ち寄ります あの天照大御神の岩戸隠れの伝説の場所だそうです。 実は天照大神が修行をした場所との説もあるみたい。 天の岩戸 伊勢志摩・英虞湾沿いの志…

令和元年十一月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅 その一 外宮、内宮 

禊ぎの根本道場、明治時代から東京に本部のある稜威会の 秋の旅行で伊勢へ一泊旅行に行きましたよ。 2019年11月9日に東京の品川駅から新幹線で名古屋へ、近鉄特急で伊勢市駅に着きます。 伊勢市駅で旅行参加者が全員集合。 待ち合わせ時間に駅のすぐ横に神社…