聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 令和三年三月二十八日靖国神社「君が代」演奏 愛宕神社千日詣558回目

靖国神社で素敵な「君が代」奉納コンサートと邂逅 今年は桜の開花が早いそうですね。 都内の桜も満開(もう過ぎたのでしょうね)のようですが、 今日の日曜日はあいにくの雨ですね。 散るや万朶の桜花 小雨の中、バイクで移動中に靖国神社に立ち寄りましたよ…

大船観音とこのところの聖なる場所巡り 令和三年三月第一週

一度近くで見たかった観音様 はじめて大船の観音像を見たのはいつだったか、 東京に上京して間もない頃だったと思う。もう数十年前のことである。 駅のホームからか車窓から見たのか確かな記憶は無いが、なんかとてつもないモノがあると驚いたことは覚えてい…

聖なる場所巡り 令和三年建国記念日と最近の愛宕神社詣

今日は二月十一日、建国記念日です。 マグネットの小さな国旗「日の丸」をマンションの玄関に掲げましたよ。 建国記念日はかつては「紀元節」とされていました: 紀元節(きげんせつ)は、古事記や日本書紀で日本の初代天皇とされる神武天皇の即位日をもって…

聖なる場所を巡る日記 令和3年2月1日 名古屋へ出張 車窓からの富士など

またまた緊急事態宣言ですね。しかも一月延長するようです。 そんな中、本日は朝から名古屋へ出張しましたよ。 今回は出先で神社などに寄ることもなくトンボ返りでした~ 車窓の富士 帰りの新幹線の車窓から見た富士山が神々しかったので載せます 新幹線が走…

ありがとう「ちゃーさん」そしてさようなら 愛宕神社千日詣四百八十二回目 令和二年十一月二十一日

愛宕神社のリアル千日詣 最近、またはてなブログの書き込みはご無沙汰です。 久しぶりに愛宕神社の千日詣について書きますね。 千回の参拝を目指して、カウントを始めたのはもう大分前です。 最近、参拝に境内まで行くのは月に数回のペースです(^_^;) 今日で…

令和二年八月二十二日 千駄ヶ谷でラーメン食べて鳩森八幡神社でお詣り

暑いですね~ 今日は午前中に所用でバイクで出かけましたが お昼には戻って、日中はクーラーの効いたお家にいましたよ。 ナイトライド ~夜風が涼しくなる頃は♬ でも暑い日に何故かラーメンが食べたくなったりします。 それで日が落ちてからオートバイで渋谷…

令和二年六月二十九日の聖なる場所巡り練馬区の天祖若宮八幡宮

2020年も7月ですが、まだまだ出口の見えないコロナ騒ぎですな~ 今回は、先月のおわりに訪れた場所です。 武蔵野の鎮守 東京都練馬区の武蔵関公園の側にある天祖若宮八幡宮にお詣りしましたよ。 武蔵関公園の池 武蔵関公園は、23区内の練馬区にありますが、…

令和二年六月二十八日 ブログで写真が見れない事と聖なる場所巡りの近況

ブログの写真が見れない件 先日、知人にこのブログの事をお話したら、このサイトに来てくれたのですが写真が見えないそうです。 自分の自宅では普通に見れているので、どうしたことかと思い調べたところ、 Googleフォトから貼り付けた写真が表示できないよう…

令和二年三月七日 江東区東雲から鹿島神宮へ 神走りに神走らせ給え!

そうだ、鹿島行こう?! 東京都江東区東雲(しののめ)のバイク用品店ライコランド東雲で自分のオートバイの部品交換待ち時間が4時間ある。 まわりには時間を潰す良い場所もない、、、 そのお店にはレンタルバイク店が併設されている。 では、それを使おう!…

令和二年三月五日、吉原神社に出くわす

Business visiting to a hospital within the COVID-19 fuss コロナウィルス騒動の今日この頃の、仕事で台東区のある医療施設を訪れましたよ。 感染予防のため業者の立ち入りを禁止となっている病院も多いが、ここはそこまでしないそうだ。「業者」にとって…

令和元年十二月二十九日、八幡神社の総本社宇佐神宮の奥宮 大元神社

大分宇佐の旅~宇佐神宮の奥宮へ 年末が迫った28日、北九州の小倉から日豊本線の特急で宇佐駅についたのは夜の9時を回っていた。 この時間にタクシーがいるだろうかと思ったが幸い何台か駅前に付けていた。 タクシーに乗り高田のビジネスホテルに向かう。 ち…

令和元年十二月八日 東京都足立区の梅田神明宮で一日修行

梅田神明宮での一日修行に参加しましたよ。 梅田神明宮の参道からの本殿 足立区の住宅街にある神社は森があり長い参道もあってとても落ち着いた雰囲気がありました。 梅田神明宮 御 祭 神天照皇大神(あまてらすすめおおかみ) 井上正鐡霊神(いのうえまさか…

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その三 神武参剣道場

はい、今回の旅のクライマックス、神武参剣道場です。 伊勢の神人の剣術道場 伊勢神宮内宮の別宮、伊雑宮の向かいにある大きな日本家屋がその神武参剣道場です。 伊雑宮の宮司で伊勢の神人と言われた小泉太志命先生の剣術道場であります。 今回は、禊の根本…

令和元年11月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅その二 天岩戸、おうむ岩、伊雑宮(内宮別宮)

伊勢の旅のその二 外宮から内宮を巡って宿泊先の志摩のホテルに向かいます その途中で「天の岩戸」に立ち寄ります あの天照大御神の岩戸隠れの伝説の場所だそうです。 実は天照大神が修行をした場所との説もあるみたい。 天の岩戸 伊勢志摩・英虞湾沿いの志…

令和元年十一月 聖なる場所を巡る日記 伊勢の旅 その一 外宮、内宮 

禊ぎの根本道場、明治時代から東京に本部のある稜威会の 秋の旅行で伊勢へ一泊旅行に行きましたよ。 2019年11月9日に東京の品川駅から新幹線で名古屋へ、近鉄特急で伊勢市駅に着きます。 伊勢市駅で旅行参加者が全員集合。 待ち合わせ時間に駅のすぐ横に神社…

千葉神社 宇宙の中心の神様をお祭りする聖なる場所 2019年11月7日

千葉神社 今日は仕事で千葉に行きましたので、千葉神社へ参拝させていただきました。 以前も千葉神社へ行ったことを書いておりました~ ichigo2015.hatenadiary.jp 千葉神社のHPによると 主祭神:北辰妙見尊星王(=天之御中主大神) となっております。 わ…

川崎市の元住吉の住吉神社 2019年11月4日

元住吉の住吉神社 11月初旬の三連休は用事があって川崎市の元住吉に行ってましたよ。東急線の元住吉駅をでて住吉と言うぐらいだから住吉神社があるのかと思ったら案の定、駅からすぐの所にあったので参拝させていただきました。 線路に沿って参道?なってい…

文京区湯島の湯島御霊社 2019年10月15日

湯島の穴場神社? 今の仕事場は文京区の本郷です。10年ほど前にもその辺で仕事をしておりました。 今日はそのころ通っていたお隣のまち湯島の歯医者に行きましたよ。 その際に立ち寄った神社です。 湯島御霊社 京都の御霊社から御分霊を賜り、1710年に…

那覇の波上宮~沖縄県護国神社、沖宮 2019.10.22(即位礼祝日)

とんぼ返り沖縄出張で聖なる場所巡り 沖縄に出張しました~滞在時間は18時間程度でした。 10月21日の夕方東京から那覇に到着。 その晩に仕事があって翌日が即位礼祝日でした。 那覇の宿泊先のちかくにある波上宮に奉職している知り合いの神職さんがいるので…

夜の都内の神社をバイクでクルーズ 2019年9月16日月曜日敬老の日

都内のナイトツリーリングで聖なる場所巡り 奈良から戻ってきた翌日、日が落ちてから都内をバイクでクルーズしました。 特に用事もなくバイクで流すのですが、好きな神社に立ち寄りました~ 割と最近購入したカワサキZ650です。品川神社でお祓いをしてもらい…

久方ぶりに聖なる場所巡りを書きます 奈良の大神神社2019年9月15日日曜日 

お久しぶり またまた、、、かなり久しぶりになりますがブログを書きますね。 実は聖なる場所にはかなり行っていますが、ブログに書いていないのですね~ ともあれ、今日は気が向いたので書きます。 三輪の瀧行のため東京から奈良へ 2019年9月14日大神神社で…

愛宕神社の千日詣り、、、、二年以上かけて365回目

365回目の参拝 東京港区にある愛宕神社、この間ここへの参拝のカウントが365回になりました~ この日は、2018年5月11日です 365回目かぁ、日数にすればちょうど一年分相当だ~ ちなみに、2016年の1月28日からカウントを始めたのですよ そもそもこのブログを…

多摩川浅間神社の神旅で信念と情熱をチャージ 2018年2月22日

多摩川浅間神社の神旅 約二年ぶりにアテアの神旅に参加しましたよ。 今をときめく龍使いの大杉日香理さんの神社ツアーです。 2年前は品川神社でした: ichigo2015.hatenadiary.jp ビジネス版!多摩川浅間神社の神旅 しかも、今回はビジネス版の神旅! ビジネ…

湯島天満宮の梅祭り、摂社戸隠神社と願掛け、本郷の桜木神社

おとつい、このブログを書いておりましたら、ウィンドウズ更新とか言うのが始まって、意図せずパソコンがリブートしてしまいました。 その時、今回のブログをあらかた書いていたけど保存していなかったので、全部が消えてしまいました。 以前も、自分のうっ…

大田区蒲田の神社:蒲田八幡神社、薭田神社(2018.2.14) 番外:港区芝の御穂鹿嶋神社

今日は用事があって蒲田に行きました。 その帰り京急蒲田の駅のそばに蒲田八幡神社があるので寄らせて頂きましたよ 蒲田八幡神社 目 次 | 蒲田のお社・憩いのお宮【蒲田八幡神社】 今は改装中なのですね。結構な広さがある神社です。 かなり大がかりな改築の…

「龍使い養成講座」に参加、等々力渓谷散策、等々力不動から宇佐神社へ、そして生活の鎮守-白金氷川神社

久しぶりに書きます。その後も、聖なる場所は多々尋ねておりますが、ブログを書くのが間に合いません、、、ストック分?をすっとばして今日の事を書きます。 「龍使い養成講座」その1に参加 2018年2月3日、本日は、世田谷区の等々力に用事があり、はじめて等…

聖なる時空を求めて~奈良 天河大弁財天、洞川、吉野をレンタカーで旅する 後編

この夏、聖なる場所を訪れるために東京から奈良へやって参りました。 その後編、1リッター車のレンタカーで一泊の気ままな旅、気分はロードムービーのようでしたね 洞川温泉で朝の散策 天河大弁財天の宵宮祭りの夜になんとか素泊まりで泊めてもらえた ichig…

聖なる時空を求めて~奈良 天河大弁財天、洞川、吉野をレンタカーで旅する 前編

聖なる場所 wanderer 2017年夏、、7月16日大神神社の一日瀧行を終えた : ichigo2015.hatenadiary.jp この週は17日の月曜日が海の日で三連休。 せっかく奈良まで来たので更に聖なる場所を求めて彷徨うことにしましたよ。 ↑三輪山の尾根の行場から 瀧行の同人…

聖なる時空を求めて 東京から奈良へ 大神神社の瀧禊 2017年5月、6月、7月

東京から奈良の一日瀧行研禊会 東京に本部のある「禊ぎの根本道場 稜威会」では年4回、季節毎の修禊(しゅうけい)会が催されています。これ以外に定例行事、一日禊ぎ研修会、勉強会が行われておりますよ。 わたくしは今年、これらの全てに参加している。そ…

2017年5月 聖なる島を旅する 宮古島その四 - 石庭と日本最南端の神社と(番外)沖縄本島、久高島

もう九月も後半、、、このブログ下書きのままで埋もれてました~5月に宮古島に行った続きですね。 下の書き出しでは仕事は出番がないと書いていますが、実はその後忙しくしております~ では、ちょっと書き足して、とりあえず上げます: 旅から戻って今はベ…