聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十九日目 2016.9.1水曜日

今日は日中善く晴れましたね! 先日、知人に教えてもらった書籍 「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である Kindle版」 中島聡著 Amazon CAPTCHA に触発されて今日はいつもより早く出社しました~ でも、帰りの時間はいつもより遅く…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十八回目 2016.8.30

愛宕神社に台風10号がいわき沖くらいにいた時間帯ころに参拝しました。 雨が上がって涼しくなって来ましたよ。 お昼過ぎで結構、参拝者や休憩している方がいます。 社務所横のベンチお休みの白ネコさん。 隣で休憩しているおじさんも気にせずオネムリのよう…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十八回目 2016.8.29月曜日 (現世利益から考えた事)

関東地方は台風十号が近づいていますね。この台風、だいぶ前に南の海で発生してから日本列島の南をぐるっと回ってほぼ発生地点に戻ってからこちらへ向かって北上しています。 珍しい動きの台風ですね。 その影響か今日は雨に降られました~。 今日も仕事が終…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十七日目 新宿ブックファーストスピ系コーナー 2016.8.28日曜日

愛宕神社のリアル千日詣り 今週末はどこか新規の聖なる場所を訪ねたかったのですが、土曜日は出足が遅くなり天気も悪かったので愛宕神社のみでした。 そして今日の日曜日はBJJの練習に行った帰り道、新宿で遅いランチを食べたりしていたらもう夕方になりまた…

聖なる場所を巡る 箱根神社、九頭龍神社、箱根本宮(駒ヶ岳)、箱根神社 2016.8.13土曜日

ブログに上げるまでに時間がかかりました~ 龍神へお詣りするために箱根へ 8月13日は九頭龍神社の月次祭とのこともあって朝早くから箱根へ向かいましたよ。 箱根神社HP 九頭龍神社 本宮 月次祭 朝7時新宿発のロマンスカーに乗り込み1時間半くらいで終点…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣百七十六日目 2016.8.27土曜日

今日は朝寝しました~ 土曜日ですがあっという間にもう夕刻に近い時間。 バイクで愛宕神社に訪れます。 カウントをはじめて176日目の千日詣り。 バイクの時は境内の駐車場まで裏参道をあがって駐車場にとめます。 いつも通り、参拝しまして普段は来ない女坂…

聖なる場所を巡る 芝公園宝珠院 愛宕神社の千日詣り百七十五日目 2016.8.26金曜日

今日は日中、お昼の時間に聖なる場所巡りします。今日ははれてとても暑い夏日です。 久しぶりの芝公園の宝珠院。 ↓は三竦み(蛇、蛙、なめくじ)のヘビの像 ヘビの像の遠景↓ 最近来ていなかったのは蚊が凄いから、、、ここで蹲踞してバランスを保ちつつ、言…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十四日目 

八月も終わりに近づいてきました。今日は日差しが戻ってきましたね。 愛宕神社の千日詣り、今日が174日目です。会社の帰り夜の八時過ぎにお詣りに行きます。 今日の神社はとても静かでした。ネコさん達もどこかへ行っている様で見かけません。 写真ももう撮…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り 百七十三日目 2017.8.24水曜日

さあ~相も変わらぬ愛宕神社の千日詣りのブログでございます~!! でも、将来、千日やりきってブログも書ききったら少なくとも自分にとっては凄いでっす。きっとかなりの感動ですね。何か自分に課した事を達成した者のみが得られる感動。そんな感動は人生で…

聖なる場所を巡る 飯倉熊野神社 愛宕神社の千日詣り百七十二日目 2016.8.23火曜日

台風一過の翌日、都内は不安定な天気でしたね。 仕事が終わって見上げた東京タワーがあまりに際立って見えたのでスマホで写真に撮りました~ とうふ屋うかいの手前で撮影 夕方に会社のそばの飯倉熊野神社へ参拝 縁あってこの地で働いておりますので、この地…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百七十一日目 2016.8.22月曜日

今日は台風9号が関東を直撃しました。朝の通勤時間は凄い雨でしたね。 関東も水不足のようですが、これで解消すると良いですが。 夜になって7時ころに会社を出た時は雨はあがっていました。それから自宅に戻ってすぐにバイクで愛宕神社へ来ましたよ。 昨日調…

聖なる場所を巡る 調布の布多天神社 愛宕神社の千日詣り百七十回目 2016.8.21日曜日

調布を訪ねる さあ、相変わらず、わたくしの日々の聖なる場所巡り私日記です。今日は明大前でBBJの練習の後、調布に来ました~。 昨日の鹿島香取参拝の旅の翌週でちょっと疲れがありましたが、柔術の稽古と仲間とのコミュニケーションで、体調も気分も上々で…

聖なる場所を巡る 鹿島神宮、香取神宮 愛宕神社の千日詣り百六十九回目 2016.8.20土曜日

本日は、またまた思い立って八神郡のうち関東東部の二社をお尋ねしましたよ。 鹿島神宮 kashimajingu.jp 香取神宮 www.katori-jingu.or.jp わたくし以前から武道をやっていたので、「鹿島神宮」はよく訪ねていました。香取神宮も鹿島神社の参拝に合わせて何…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十八回目 2016.8.19金曜日

今朝は、「わたくしは、今ありのままで素晴らしい!」と何度か唱えて床を立ちました。いきなり、何かの自己啓発かぶれに聞こえるでしょうかね。 これは、わたくしのオリジナルのつもりですが、勿論いろいろな影響を受けての事です。 ともかく、これを唱えて…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十七日目 2016.8.18木曜日

本日が、愛宕神社の千日詣り、百六十七日目でしたよ。 九州の帰省から戻った翌日、朝に愛車Z125蒼天号でお詣りしました! いつも通り、本殿、各末社でお詣り。帰省の旅のお礼を申し上げました。それから、魂の聖なる場所に触れて向上することを意識しました…

聖なる場所を巡る 宗像三女神を詣でる旅 宗像大社 辺津宮、中津宮、沖津宮遥拝所 2016.8.17水曜日つづき!

8月17日、九州帰省(大分、福岡)の最後の日に宗像大社へ行ったお話しの後編。 ichigo2015.hatenadiary.jp 本宮である辺津宮を回っていると意外と早く時間が過ぎてもうフェリー乗り場に移動する時間です。朱印はまだ頂いていなかったので、大島から戻って再…

聖なる場所を巡る 宗像三女神を詣でる旅 宗像大社 辺津宮、中津宮、沖津宮遥拝所 2016.8.17水曜日

九州帰省中、この前日の8月16日火曜日は大分から北九州市へ移動しましたが、いわゆる聖なる場所(とくに神社、仏閣などは)には行きませんでした~。まあ、これだけ聖なる場所を回って、自らも神秘家でいると日常にも聖なる場所的な体験をしますが。それはま…

聖なる場所を巡る 宇佐八幡宮 2016.8.15月曜日 終戦の日に思う

わたくし、福岡県の出身ですが、訳あって大分に帰省(?)しております。 それでせっかくですから全国四万(と空港バスの車内案内で言ってました)の八幡様の総本山宇佐八幡宮に参りました~! 八幡総本宮 宇佐神宮 主祭神は以下の3柱。 一之御殿:八幡大神 …

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十五日目、百六十六日目と靖国神社-終戦の日前日参拝 2016.8.12金曜日 8.14日曜日

今回は愛宕詣でを二日分です~。 8.12金曜日 8月12日の金曜日と14日日曜日です。13日は箱根の聖なる場所を巡りましたので別に書きます。 12日金曜日は午後に愛宕神社を訪れましたよ。今年はじまった新しい休日と週末に挟まれた日で、わたくしは出勤していま…

聖なる場所を巡る 大山詣で 愛宕神社の千日詣り百六十四回目 2016.8.11木曜日 山の日の祝日

今日は、「山の日」というまた不思議な祭日でしたね。 山の日は、2014年(平成26年)に制定され、2016年(平成28年)に施行された日本の国民の祝日の一つである。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「山に 親しむ機会…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十三回目 2016.8.10水曜日

愛宕神社の千日詣り百六十三回目でっす!今日も仕事が終わってから夜の参拝でしたよ。 東京都港区の愛宕神社では6月の23日、24日に詣でると千日詣でた分の御利益があるそうです。この期間に詣でることを、「千日詣り」と呼ぶようですが、僕は実際に千日お詣…

聖なる場所を巡る 飯倉の攻防戦 愛宕神社の千日詣り百六十二回目 2016.8.9

今日は暑かったーーー!都心は37.7度あったそうです。これは日陰の気温計での測定との事なので、ビルの密集する都心の路上気温はそんなもんでないでしょう。 ところで今日は右翼の日だそうです(タクシー運転手談)。それでロシア大使館に近い今の勤め先一帯…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十一日目 2016.8.8月曜日

今日はお昼に愛宕神社へ行きましたよ。 今回で161日目! なるべく汗をかかないように出世の石段をゆっくりと上がりました~ いつも通り、一通り参拝してから、社務所横のベンチでお弁当を頂きます。お弁当は愛宕通りにあるオムスビ屋さん稲香屋のおにぎりと…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百六十回目 郷社氷川神社 新宿で鰻会 新宿の地下街でのゴメンナサイ 2016.8.7日曜日

今日は、日曜日、世田谷へBJJ(ブラジリアンじゅうじゅつ)の練習に行きましたよ。お稽古の後、暑気払いに新宿にウナギを食べに行きました~それについては後程。 愛宕神社詣で百六十回目 その後でバイクで愛宕神社の千日詣りへ足を延ばします。本日で160回…

聖なる場所を巡る 丸善オアゾ 愛宕神社の千日詣り百五十九日目 新宿花園神社 2016.8.6土曜日

昨夜はサウナでのんびりして今朝未明に自宅へ戻ってきて二度寝しました~汗をかいたのとサウナの後でアルコールを摂らなかったのが良かったのでしょうか体調がいいですね~ お昼近くになって丸の内の丸善オアゾへ買い物に行きます。もちろんバイクです。 こ…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百五十七、八日目 2016.8.4~5

2016.8.4 暮れなずむ西の空です~ 今日は会社から戻ってバイクで愛宕神社へ出かけましたよ。 神社へ着いた時にはすっかり日没してました~今日の白ネコさん 今日もお詣りはシンプルに祓い言葉と感謝だけです~気持ちを込めてサッとお詣りします。 2016.8.5 …

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百五十六日目 2016.8.3

今日はお昼に愛宕詣でにゆきましたよ。 朝は曇っていました昼間は真夏の日差しですね。 蝉の脱け殻が葉っぱについております。 昨日ブログのように祈念はシンプルにその分礼拝所作を大切にします。 シンプルな礼拝でどれだけ心を込められるか? NHK放送博物…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百五十五回目 郷社氷川神社 2016.8.2火曜日

今日も夜になって愛宕詣でに行きましたよ。 本日で155日目! フラッシュが反射して見にくくて済まぬ。 左手は、8月の命の言葉、ありがたや~、右手は9月のお祭り案内です。 今年は大祭なのですね。 【出世の石段祭(隔年)】 9月22日~24日 神社で一番大きな…

聖なる場所を巡る 愛宕神社の千日詣り百五十四日目 郷社氷川神社 飯倉熊野神社 2016.8.1月曜日

いよいよ八月に入りました! 今日は日中小雨で梅雨明けしたのにはっきりしないお天気でしたね。 今日も仕事が終わってから愛宕神社の千日詣りに向かいましたよ。 バイクで裏参道?ひたあがると、NHK放送博物館と神社の駐車場が盆踊り会場になっています! ど…