聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 令和3年2月1日 名古屋へ出張 車窓からの富士など

またまた緊急事態宣言ですね。しかも一月延長するようです。

 

そんな中、本日は朝から名古屋へ出張しましたよ。

 

今回は出先で神社などに寄ることもなくトンボ返りでした~

 

車窓の富士

帰りの新幹線の車窓から見た富士山が神々しかったので載せます

f:id:ichigo2015:20210201225133j:plain

新幹線が走っていて、景色が流れるのでうまく撮れなかったのですが、「天空の城ラピュタ」みたいな雲でした

f:id:ichigo2015:20210201225148j:plain

写真はGoogleフォトから貼っていますが今はちゃんと見れてるのかな?

f:id:ichigo2015:20210201225204j:plain

 

仕事などで東海道新幹線に乗る時はいつも「山側」の窓席をえらびます。

富士山を見たいから、、、

富士山を見ると仕事もうまく行きます

 

↓は、少し前にツーリングで静岡に行った際に見た富士、てっぺんの雲が不思議な感じでした。

f:id:ichigo2015:20210201231625j:plain

富士山、いつみても良いお姿です

こちらは今月のツーリングで箱根から伊豆へ抜けたときに見た富士山です

f:id:ichigo2015:20210201232657j:plain

最近知った「霊魂学」の著者によると

富士山は世界のアンテナとして神霊(とても高貴な霊魂達)からの力をおろし日本各地に流す役割をしたのだそうです。

それが最近は穢れてしまったそうな、、、

ともあれ、わたくしには折りに拝む富士山はやはり霊峰の威厳を感じます。

 

俗なるグルメ(久しぶりに使う見出しです)

名古屋駅きしめんをいただきました

わたくしは天ぷらの冷やし

f:id:ichigo2015:20210201225522j:plain

下は同僚が注文した牡蠣と冬瓜のきしめん

f:id:ichigo2015:20210201225536j:plain

名古屋出身の方に駅にある美味しいお店を教えてもらったのですが、新型コロナで今日から臨時休業でした😢

それで、やっていた別のきしめん屋さんでいただきました。

名古屋駅はホームにもきしめん屋があってなんだか楽しくなります。

 

愛宕神社詣り(こちらも久方ぶりです)

東京港区の愛宕神社は本日が533回目。仕事帰りに寄ります。

まだ千回をめざしておりますよ。

白ネコのしずちゃんがおやすみでした~

f:id:ichigo2015:20210201225834j:plain

まだしばらくは外は寒いね~毛布であたたくして眠ってね。