聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

2017年5月  聖なる島、、沖縄宮古島を旅する その一

昨月は、Between jobsと言うことでいろんな所をさまよって来ましたよ。

その中でも最も思い出深いのは、沖縄県宮古島の旅です。

ニッポン屈指の霊的スポット宮古島

下は、日本最南端の神社という宮古神社

この宮古島、わたくしが数年前に沖縄本島を旅したときに知り合った方達、そしてその後にスピリチュアルな場所巡りで出会った人々からインスパイアされていつか行かねば~って思っていたところ、、、

そう、ここ宮古島は、非常に霊的パワーの強い場所です。特に今回目指すは宮古島の周辺でも超協力パワースポット「大神島」(おおがみじま)です。

さあ、今回の旅、さすが日本屈指の霊的スポットでっす!

いろんな事が起こりましたよ~

もう既にこの旅を終えて、東京に戻ってきてから6月から新しい仕事が始まってなかなかブログに書き出せませんでしたが、ちょっとづづでも書いて見まっす!

空路宮古島へ!

5月20日の東京羽田からのANAの直行便で宮古島へ。今回が初めての訪問です。

沖縄地方は梅雨入りしたばかり、そのためか飛行機も空いていた。

午後3時くらいに宮古島の空港に到着。そこから送迎バスで予約して置いたトヨタレンタカー空港店へ。

レンタカー店で免許不携帯

そこで、いきなりトラブルです。なんと運転免許証がない!!

今回の旅行のために財布を入れ替えて、必要なカード類は件保険証、クレジットカード、キャッシュカード、Tポイントカードまで全部入れ替えたのに、、、なんとよりによって運転免許証が入っていない!

レンタカー店は免許がないと絶対にレンタルできないそうだ。

うわぁー!沖縄の宮古島まで来てなんたる事態だ~

ううっ~、くやしい、、、免許証を東京から送ってもらう手立てもない。

でも、これは仕方がない、ないものはないのだ、、、あらゆる事を前向きに受け止めよう、、これはずっと自己の課題としてきたではないか~と自分に言い聞かせる。

よし、車がなくてもそれ以上に、いやそれだからこそもっと面白い旅にしよう!って自分へ誓った。

そんなスタートを切った聖なる島、宮古島の旅でしたよ。

レンタカーのお店の人はとても気の毒そうに宿までのタクシーを手配してくれた。

初日の宿は島のほぼ中央に位置する島内唯一の溫泉があるその名も宮古島溫泉ホテル↓

ホテルの向かいはリハビリ病院でその施設の入り口は「聖徳神社」が坐しておりました。

ともかく、小雨の中この神社へご挨拶!

ツユのためか宿も空いている。となりで天然温泉に入り、サウナで汗を流す。ちょうどこの日ボクシングの世界タイトルマッチの日でテレビ放映していた。島にゆかりのボクサーが世界を制した、、、これも何かの縁かね~

ryukyushimpo.jp

さて、車がない今回、翌朝早々に路線バスで市街地へ向かい、宮古島の北部に浮かぶ伊良部島までバスを乗り継いで行く事にした。

宮古島の重要な港、平良港(ひららこう)

海外からの航路の舟もここに来るようだ。

ここで伊良部島に向かうバスに乗り換える。

さらに霊的パワーがあふれる伊良部島へ~

日本で最も長い通行料金が無料の橋「伊良部大橋」、、、生憎の雨模様ですが路線バスの車窓から

伊良部大橋 - Wikipedia

伊良部島でのことを引き続き書きまっす!