聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

千日参りの愛宕神社二十五回目、芝公園の紅葉谷 2016.3.3

今日は三月三日のひな祭りです。

ichigo2015.hatenablog.com

今日まで上のブログを日記として書いていましたが、だんだんと内容が起業からはちょっと離れて来たようです。

 

それで、今日から愛宕神社の千日参りと、その他の神社、寺院などの聖なる場所とおぼしき場所を訪ねる日記をこちらで別途始めます。

 

起業関係は何かある都度に書こうと思います。こちらは思いっきり精神世界系で行こうかな。

 

それか、また一つにまとめる事になったりして。ともかくあまりブログの使い方がわかっていないので難しいことは出来ません、、、はい。

 

で、今日は愛宕神社への千日参りをはじめてから25日(回)目の日です。

下のブログで

ichigo2015.hatenablog.com

 境内に「千日参り」というポスターがあって、それを見て以来、先週から毎日お参りに行っているのだ。今日は六日目である。千日のあいだ休みなく行くのは無理である。出張や旅行が必ず千日の内にあるから。なので、自分の目標にしているのは通算千日。

ってなことが書いてあります。

実際に愛宕神社へのお参りの回数を数え始めたのは2016年1月28日木曜日からです。

 

今日、ひな祭りの三月三日は午後7時過ぎに愛宕神社を訪れました。

 下は、崇拝する太郎坊社のマーク?です。
f:id:ichigo2015:20160303220438j:image

 太郎坊社は本殿に向かって右隣にあります。
下以前のブログから:

ここは天狗の「太郎坊」の社があります。最近は、そこのお守りをキーホルダーにつけています。

f:id:ichigo2015:20160102234820j:plain

愛宕権現と天狗信仰

愛宕権現 - Wikipedia

 
ところで、下が愛宕神社の公式ウェブサイト
これを見れば愛宕神社の事はだいたい判ります。
でも、ここには乗っていない情報も結構あったりします。
 
下は、公式サイトにも出てますが、社殿の左側にある「招き石」
撫でると福が身につくそうです
f:id:ichigo2015:20160303220512j:image
 
社務所の裏手に二匹のねこさんいます。
下は、愛宕神社の社務所の裏にいる二匹の猫さん達。今日は夜行ったので段ボール箱の中でお休みでした。
f:id:ichigo2015:20160228204937j:image
 f:id:ichigo2015:20160228205153j:image
 
白ネコさんは、毎日会っているので(むこうは、殆ど寝ているけど、、、)だいぶ慣れてくれましたよ。
f:id:ichigo2015:20160303220541j:image
 
ここから下は、お昼前にちょっと立ち寄った芝公園の東京タワー側です。
蛇塚というお地蔵さんの祀られているところ。

f:id:ichigo2015:20160303220716j:plain

 
一番右手にある、割と最近置かれたような大黒様の像
f:id:ichigo2015:20160303220558j:image
 
 
こちらが蛇塚
f:id:ichigo2015:20160303220639j:image
 
 
カメラの写りが良くないのですが、仏像の裏側に置かれている蛇の像
f:id:ichigo2015:20160303220656j:image
 

下は、「如意輪観音」の祠

f:id:ichigo2015:20160303220845j:image

閏日の二月二十九日に初めて訪れたときは弁天様と思い込んでいた。
 
 紅葉谷から見上げた滝

f:id:ichigo2015:20160303230706j:image

 
紅葉谷側から見上げた東京タワー
f:id:ichigo2015:20160303220750j:image
 
平日のお昼も色々な場所を訪ねることが出来て感謝です!
 
そして、今日も愛宕神社へ行けて良かった。今日でカウントを始めて通算25回。なんで千日参りをしているのか、、最初は何となく思いついてだった。今は感謝するために、、、魂の成長につなげるためにと思っております。
ありがとうございます。