聖なる場所を巡る 世界遺産、京都の下鴨神社を歩きました 2016.3.4
今日は京都へ出張できました。
何故か京都での仕事先は電車でのアクセスが良くないところが多いのです。それで京都駅からバスに乗ります。下鴨神社前に止まる路線に乗ったつもりがそうではなかったみたい。それで途中で下りて、鴨川沿いに北上します。
鴨川の川原は遊歩道が整理されていて市民の憩いの場になっていますね。とても良い雰囲気です。この日の京都は日中お天気でとても温かかった。ツイてますね~
ちょっと歩くとすぐに神社の南側参道に到着。
糺の森(ただすのもり)
参道の入り口近くに河合神社があります。
下はその向かいにある祠。朱い木の塀とかやぶきの屋根が印象的。
参道にあるご神木
参道沿いに流れる小川。 糺の森には四つ小川があるそうです。
古代祭祀跡 とのことです。
太古から聖なる場所のようです。
趣のある手水舎
さざれ石、、、りっぱです。君が代を口ずさみたくなりましたよ。
縁結びの社。かやぶき屋根の緑の苔がきれいです。
縁結びだから男女の像が縄で結ばれているのでしょうか?あいだにドングリが置かれているのは何か意味があるでしょうか。
企業からの献上でしょうか。ワコールなど京都にゆかりのある会社の名前が見えます。
神社の財政難か、、、。そいえば、東京の神楽坂にある赤城神社はマンションが出来ていてビックリしたけど。以前どうだった記憶がないのだけど今の建物は調和しているように思う。またあそこに住めるなら面白そうだと思った。
本殿の門
本殿でお参り
本殿の中には干支毎に社があったので、自分の干支のところでもお参りしました。
本殿に向かって左にある三井社
写真右手の樹木が白玉椿の「擬雪」のようです。下の表札に説明があります。
三井が手がけたという、東京日本橋の再開発は神社をうまく配置していい感じだと思うよ。特に都市部では神社をうまく残して行く工夫するべきだな~。
自分はともかく通算千日お詣りすることを目標にしていますのでそれを続けます!!
今日も、聖なる場所を訪ねさせていただき、ありがとうございました。