聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 朝の散歩 新宿花園神社 愛宕神社詣七十日目 2016.5.1日曜日

朝の散歩:有栖川公園、郷社氷川神社
大型連休の三日目。日曜日ですが目が覚めたので有栖川公園へラジオ放送に行きます。平日よりも参加者は少ないですが、今日はお天気でとても気持ち良いです。
 
こちらは、郷社氷川神社の稲荷社の昇り龍の彫刻。小さな祠ですが、あと降り龍と正面の龍が刻まれています。実は今朝気づきましたよ。

f:id:ichigo2015:20160501092203j:image

神道家の川面凡児先生が、小さな社や祠でも霊的には壮大華麗な神殿であることもあると謂われたと何かで読んだ。
わたくしにはまだそれがわかる心眼はないが、見た目の大きさによらずに敬う。いずれにしても、それは大神界につながるところであるから。

f:id:ichigo2015:20160501092233j:image
都心のオアシス、有栖川公園
藤の花
f:id:ichigo2015:20160501092244j:image
 
新宿花園神社
自宅に戻ってから、今日、日曜日はBJJのお稽古に明大前へ。楽しく練習後にお昼を明大前で仲間とランチを取って、帰りに新宿に寄ります。
f:id:ichigo2015:20160501164931j:image
聖なる場所の対極、俗なる世界の新宿靖国通りのホコテン。ちなみに、俗なる世界は悪いとこじゃない。人の世界という事です。
f:id:ichigo2015:20160501164945j:image
俗なる世界の極みみたいな新宿歌舞伎町に鎮座する花園神社。俗の世界に垣間見える聖なる場所。東京って凄いね!!
f:id:ichigo2015:20160501165000j:image
今日は骨董市やってましたよ。
 
末社の一つ納大明神
古くなった熊手などを回収してくれる社のようですが「腹の立つ事も当神社にお納め下さい」と書かれているのが気に入った。
f:id:ichigo2015:20160501165037j:image
先月来たときは朱印帳がなかったので頂かなった朱印を頂いた。
f:id:ichigo2015:20160501165106j:image
 
帰りは営団地下鉄の四谷駅で南北線に乗ります。南北線のホームに向かうところに青森りんごの自販機があってずっと気になってました。
f:id:ichigo2015:20160501214759j:image
それで、今日ついに購入!スライスされた皮付きのりんごが4切れ入ってました。味は自販機で買ってまで食べるほどではないかな。果物を自販機で売るアイデアはいいね。確か丸ノ内線の東京駅の地下にはバナナの自販機があったように思う。
 
七十日目の愛宕神社詣で
もう70回目です。我ながら頑張ってますね~
f:id:ichigo2015:20160501214817j:image
今日の白ネコさん 小さい方が水飲んでました。
三毛猫さんの「ちゃー」は、昨日と全く同じ場所で爆睡中
f:id:ichigo2015:20160501214844j:image
 
今年一月の終わりにカウントを始めて、七十回も来ました。本殿の神さま方、太郎坊さま他の愛宕神社の神々から励ましをいただきましたよ!
f:id:ichigo2015:20160501214855j:image
 
芝公園宝珠院の三竦み像
今日の仕上げは、芝公園宝珠院へ。ヘビの像、ピンボケしていますが、、、
f:id:ichigo2015:20160501214908j:image
出世の弁財天さまに願掛け。それから、三点(ヘビ、カエル、ナメクジ)を回り、それらの中央で蹲踞。ここは自分で思っているだけかも知れませんがかなりのパワースポットです。下の過去ブログに関連記事がありますよ~

ichigo2015.hatenadiary.jp

ちなみに、本来の「三竦み」の話は置いておいて、これらの三種の動物がそれぞれ天敵であることへの、わたくしの個人的な解釈です。それは、強さは絶対的なものではなくて、相対的なものである事を表しているのだと思っています。

 

最近は昼間の場合、蹲踞の左ひざがヘビ方向、右ひざがカエル方向、背中をナメクジ方向に向けた蹲踞の姿勢を取っています。それで両手は前面に組んで背筋を伸ばして瞑目します。この態勢で「天国言葉」を十回心の中で唱えます。そして、天側と地側から双方からエネルギーが体内に入って抜けてゆくイメージですかね。うーんカルトチックで楽しいですね。
 
神社検定にチャレンジ
実は、今日は新宿の紀伊国屋書店で神社検定の公式テキストと過去問本を買ってきました。写真の一番左は申込書。

f:id:ichigo2015:20160501225811j:plain

今回はまずは三級を狙ってみます。うわ~また楽しい?課題が出来ました!!

今日もまた充実した休日をありがとうございました。