聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 愛宕神社リアル千日詣り百二十七日目 神田神社 秋葉神社 2016.7.2土曜日

昨日は感動的でした~。で、今日は朝寝しました~。
 
でも起業戦略の生涯教育クラスはちゃんと行きましたよ。学校が近いので助かってます。
 
日中はほんとに暑かったですね。部屋はエアコン全開です。
 
3時くらいに出掛けました。まずは愛宕神社に行きますが、その前にお隣のNHK放送博物館少年ドラマシリーズ「幕末未来人」を観ます。その後で愛宕神社で参拝。
 
もう夕方ですがまだ気温が高く蒸し暑い。バイクで風を切るのが心地よいのでそのまま日比谷通りを北上します。そのまま神田神社へ行きました。
 
こちらは、神田神社の絵馬、、、漫画イラストのついた絵馬が大量にかかっている。秋葉原から来ているのかね、、、これだけ二次元画像的な絵馬画ばかり並んでいる神社は他にはあるまいよ~

f:id:ichigo2015:20160702223443j:image

絵馬の事を全く知らない外国の人が見たら、絵馬は漫画を描くボードと思ったりして、、、
でも、日本の漫画ってなんかニッポンの神道的な気がするのですよ~なんでだろ~
 
神田神社は境内に駐車場があるのでバイクもそちらにとめました~
f:id:ichigo2015:20160702223509j:image
獅子の像
f:id:ichigo2015:20160702223519j:image
わたくしが神田神社に来るのはこの大黒天様のパワーに触れたいからかもしれません。
f:id:ichigo2015:20160702223528j:image
この大黒様の像は、昭和51年(西暦1976年)に作られたそうです。正門に当たる髄神門も同年に再建されたそうです。ちょうど40年前ですね。

こちらは、今日で百二十七回目の愛宕神社。昨日まであった茅の輪が無くなっていますね。
f:id:ichigo2015:20160702223601j:image
まだ梅雨あけまえですが、真夏の熱を感じる境内。
f:id:ichigo2015:20160702223614j:image
今日もチャーさんは裏手で変な格好で寝ています。
f:id:ichigo2015:20160702223629j:image
白ネコさんも裏手で寝ています。気持ちよさそう
f:id:ichigo2015:20160702223959j:image
f:id:ichigo2015:20160702223643j:image
今日は、石畳の上が涼しいのでしょうかね。
 
その後一旦帰宅して、表参道で食事。その時に寄った秋葉神社
f:id:ichigo2015:20160521001459j:plain
表参道もバイクでいったけど。きょう日は、二輪車で駐車違反を切られるので、止める場所を見つけるのが骨だ。
表参道に自動二輪用のパーキングメーターがあって初めて使った。
60分単位なので、会食の途中でコインを入れに来ないといけない。難儀なことだ。午後八時以降は無料です。
 

今日は、バイクなのでもちろんソフトドリンクでっす。蒸し暑い夜ですが、バイクだと風はまだ心地よいですね~短いナイトクルーズです。一番近い郷社氷川神社もお寄りしました。

 

隣のセブンイレブンで、くじが当たって缶サワーをいただきました~
f:id:ichigo2015:20160702232609j:image

 ついてます~ありがとうございます!
こういうささやかなツキは大事にするべきですね。ツキって減らないのですよ。ツクほどさらにツキます。
 
心掛け次第です~。
 
小さいツキをちゃんと受け取って(ちゃんと気付いて)感謝することが、次のツキに引き継がれますよ。