聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 夏日のリアル愛宕神社詣で百二十八日目 NHK放送博物館(幕末未来人)2016.7.3日曜日

今日は暑かったですね~まさか梅雨明け?ちょっと早いよね。

それで一応調べました~

さらに、一昨年(2014年)は7月21日、
昨年(2015年)は7月10日が梅雨明けということなので、
これらのデータから予想すると
2016年の関東の梅雨明け時期は7月15日頃から7月23日頃の間位になりそうですね。

tsuyu.biz

まだしばらく先みたいです。でも、天気予報を見るとあまり雨の日がないような。

↓午後4時半頃の愛宕神社まだかなり蒸し暑いですね。

f:id:ichigo2015:20160703191305j:plain

 愛宕神社は池があるのとても良いですね~ 夏は見た目に涼しげだし、、、

f:id:ichigo2015:20160703200220j:plain

水辺があって弁財天もいらして、龍がいらっしゃるという事ですね~

f:id:ichigo2015:20160703200231j:plain

三毛猫のチャーさん、昨日とほぼ同じ場所で横になられています~暑いからね~

f:id:ichigo2015:20160703200245j:plain

こちらの白ネコさんもなぜか昨日と同じ場所で横になっています。

f:id:ichigo2015:20160703200305j:plain

時刻も昨日と同じです。猫って結構規則正しい生活リズムなのでしょうかね。

今日もお詣りできて感謝です!!

 

愛宕詣での前にNHK放送博物館アーカイブを観ました~。少年ドラマrシリーズ「幕末未来人」のラスト2話を鑑賞!!

最終回は凄い事になっています!池田屋桂小五郎も殺されて、明治は来ずに年号は「光文」へ、日本はフランスの植民化された?、、、みたいな想定です。

 

↓こんなサイトを見つけました~ダイジェストはこれで観れます!

cgi2.nhk.or.jp

オリジナルでこれを観た時の自分は小学生だったはず。四十年以上も前の事ですが、タイムスリップした高校生の一人、イトウが新選組に入ったシーンとそのあたりのセリフ(りょうちゃん、かっこよかたよ~、ダンダラ染め着てさ~、、、みたいなセリフ)がまだ頭に残っていた。

 

人間の記憶って凄いね。ただ、覚えようとした記憶力でなくて、ただ覚えている、思い起こせる記憶ってのあるという事ですね。大半の事は学業や仕事では役に立たない事なのだけど、実はきっと自分の人生の中ではすごく重要な意味があるように思いますよ。

 

それから、最終回の一つ前の第15回では、「日航機ハイジャック犯が、日本赤軍の服役者の解放を要求」というキャプションが流れた。オリジナルの放送日にダッカ事件が進行していたようです。

ダッカ日航機ハイジャック事件 - Wikipedia

このことは全く自分の記憶にはなかったですね。

字幕が出るってことは、このアーカイブも一般の人の録画なのですね。良く取っておいてくれました~。