聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る日記 愛宕神社の千日詣り百九十二日目 2016.9.14水曜日

今日は朝自宅で仕事をして自転車で会社へ向かう途中で愛宕神社へ詣でましたよ。

f:id:ichigo2015:20160914124203j:image

 朝、8時前の神社。愛宕通り側の参道には来週のお祭りの提灯が出ています。

今朝も雨っぽい空模様ですが雨だれはないですね~
f:id:ichigo2015:20160914123449j:image
三毛猫チャーさんは昨日の朝と同じ場所でオネムリです。
f:id:ichigo2015:20160914122951j:image

白ネコさんも昨日と同じどころで完全に眠っているようです。
f:id:ichigo2015:20160914123003j:image

その間に白ネコさん2号がおります。スマホを向けるとネザトク目を開きましたが逃げずにおります。ねむいからですか~?
f:id:ichigo2015:20160914123015j:image

三匹それぞれに丸くなっているのが面白かったです!

 

お昼に出かけてクライアント会社のそばの飯倉熊野神社にお詣りします。
f:id:ichigo2015:20160914132616j:image

 今日のお昼。初めて入った熊野神社の並びにあるスペインパブ?の牛筋カレー
f:id:ichigo2015:20160914221156j:image

こちらは、今晩飲み会で使った愛宕神社向かいの魚料理のお店魚串然
f:id:ichigo2015:20160914221214j:image

お魚とても美味しかったです!

 

明日、15日の中秋の名月と17日の満月!

天気が悪くて月が見えなかったとしても、月を感じてみましょう。

そして十五夜の2日後となる9月17日は魚座の満月!

朝4時5分がジャスト満月なので、15日の中秋の名月も晴れたらきっと美しい月が顔を出してくれますね。

さらにこの日は月食でもあります。

http://mi-mollet.com/articles/-/6030

  ですって!!