聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

聖なる場所を巡る 駒込富士神社 愛宕神社詣百五回目 天真寺参禅 他 2016.6.9木曜日

 今日は朝から某専門家団体の本部で仕事でした!今回で二回目ですが、その近くの富士神社へ立ち寄りましたよ。前回の訪問は下:

ichigo2015.hatenadiary.jp

 前回は、桜の頃でかなり雨が降っていましたが、今回は小雨です。

f:id:ichigo2015:20160609220242j:plain

f:id:ichigo2015:20160609220553j:plain

都内ではかなり大きな富士塚だと思います。古墳であるともいわれているそうですよ~。

f:id:ichigo2015:20160609220524j:plain

山頂の拝殿です。
f:id:ichigo2015:20160609221039j:image

富士神社は、富士山を祀る神社。昨日は朝は飛行機から、夕方は新幹線から一日に二度も別の乗物から実際の富士山の姿を拝見しましたhttp://ichigo2015.hatenadiary.jp/entry/2016/06/08/224310本当についていました~今日も、ここを介して木花咲耶姫の司祭する霊峰へご挨拶。

 

こちらは、仕事で行った某団体のロビーにあるシロクマさんのはく製。なんでシロクマなのかは不明です。ま~たピンボケでスマン!

f:id:ichigo2015:20160609220633j:plain

関わることが非常に難しい団体と思われていますが、今回もとても良い流れで進んでいます。このところの聖なる場所巡りとこの土地の富士神社へお願いしたおかげと本気で思っています。前回もそう書いたように思います。ありがたいですね~

f:id:ichigo2015:20160609220718j:plain

こちらは先週が祭礼だった会社のそばにある飯倉熊野神社。ポストに郵便を出すときに立ち寄らせていただきました~お祭りの後のためか普段と違って拝殿に提灯が出ています。

仕事が終わって近くの禅寺、天真寺に参禅に行きましたよ。

この場所での座禅はいい感じがします。妄想と無のハザマを漂っているような感じ。7月と8月は残念ながら座禅会はないそうです。

f:id:ichigo2015:20160609220807j:plain

座禅の後の和尚さんお話は心に残る一冊、お勧めの本でした。参加者へ、そんな本を聞かれました。わたくしは、割と最近に読んだ本ですが、田坂広志さんの「人生で起こること すべて良きこと」を取り上げました。

 人生において、成功は約束されていないが、成長は約束されている。

ichigo2015.hatenablog.com

今日は座禅の後に単車ソーテン号で愛宕神社へ行きました~

今回は百五日目でっす!
f:id:ichigo2015:20160609221109j:image

もうすっかり暗いです。上は滝の鳥居。スマホの電池が切れそうでカメラのフラッシュが使えません。

下は今日の白ネコさん。よ~く見てください、ベンチの上にひっくり返っています

f:id:ichigo2015:20160609221018j:plain

判りにくいですが、下の写真ではめずらしく、わたくしに撫ぜられています。
f:id:ichigo2015:20160609221642j:image

それから、いつものように芝公園宝珠院によってお詣りなどいつもの儀式を行います。

さらに地元の郷社氷川神社へもお寄りさせていただきました。

f:id:ichigo2015:20160609220856j:plain

 今日も充実した一日をありがとうございました!