聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

新宿山の手七福神太宗寺 麻布氷川神社 神田神社 愛宕神社二百三十日目 2016.10.30日曜日

新宿 太宗寺

今日は明大前のお稽古ごとの後に、昨日の夕刻、立ち寄った新宿の太宗寺を再訪しました~

 

お目当ては布袋さんの人形をいただくことです。

f:id:ichigo2015:20161030213258j:image

 実際の布袋さんは三日月不動像の前にありますが、思ったよりもずっと小さな像です。

 

スマホの写真はピントが合いませんでした~

 

ところで太宗寺の建物って伝統的なお寺ぽっくないです。
f:id:ichigo2015:20161030212840j:image

なんとなく築地の本願寺の様でもあります。

 

こちらが三日月不動像
f:id:ichigo2015:20161030212901j:image

写っていないですが太鼓の手前あたりに布袋さんの像があります。


右手オレンジの衣が布袋さん。
f:id:ichigo2015:20161030212952j:image
宝船に夷さんと布袋さんのお二人をお迎えしました~

 

その帰り、地元の氏神さんになる麻布氷川神社へお詣りしました。本殿の写真を一枚撮ったつもりがスマホに残っていないです。

 

その後今日は神田駅のソバでイベントがあり帰り、バイクで神田神社へ立ち寄りました。

 

夜の神田神社
f:id:ichigo2015:20161030213127j:image
相変わらず強力なパワーの大黒天様の石像
f:id:ichigo2015:20161030213138j:image

この石像の横は絵馬掛けがありますが、何か勘違い、いや思い違いをしているガキ(いやオタクの少年たちが、、、)がスマホで絵馬を照らしながら集まっている。

 

もう夜の8時をとうに回っているがやっぱりおるのね、、オタクさん達

 

ここに来るオタクたち、下の事らしいが:

ラブライブの影響で神田明神にオタクが集まる! 神田明神の人「最初は戸惑ったけど、皆きちんと参拝してくれる! 入り口はどうあれ若い人が神社に来てくれるのは嬉しい」|やらおん!

 

いいや、入り口が間違えているので、やっていることも間違えている。

 

だいたい、神社はアニメの絵馬を見に来るところでない

 

うれしいのは俗にハマり切った金儲け主義の神社だろう。

 

ポケモンGoを禁止した出雲大社の処置には賛成だ。

 

神田神社は前回来た時にオタクの群れと変な行動する連中にげんなりした。

ichigo2015.hatenadiary.jp

日中来るのは当面はよそうと思ったけど、 夜に来てもこれか~

 

↓は合祀社
f:id:ichigo2015:20161030213243j:image

その後、愛宕神社へ来ました

 

本日が

 

愛宕神社の千日詣り230回目

拝殿前の天井です、、、この千社札どうやって貼ったのかね。
f:id:ichigo2015:20161030213201j:image

今日の愛宕神社のネコ達

三毛のチャーさん
f:id:ichigo2015:20161030213213j:image

白ネコのシロちゃん
f:id:ichigo2015:20161030213224j:image
もうだいぶ気温が低くなったからか定位置で動かないで眠っていることが多いですね。