芝大神宮 愛宕神社の千日詣二百三十八日目 2016.11.9水曜日
巷は、次期アメリカ大統領になるトランプ氏で持ちきりですね。
彼が大統領に決まったら、マスコミも取り上げ方を変えたと思うのはわたくしだけですかね~。マスコミは所詮権力の側につく、、、今回も時間の経過でもっとそれを見るでしょうね。
昨日、選挙の投票日がボイドタイムにすっぽり入っていることをこのブログに書いた。ボイドタイムはハプニングを起こしたいときはむしろ利用できる。もしかして、、これ知ってってやったのではないですかね~
まあ、プレジデントに、上院も下院もすべて共和党で三位一体となったアメリカの民意です。そうなることが大きな流れだったのでしょうよ。
とにかく、今回の選挙でアメリカ合衆国って流石だ、国腐っても民主主義の国だと思いましたよ。
そしてトランプ氏のような人が大統領になれる、、、その懐の深さを感じました~
さて、聖なる場所を巡る日記でっす。
芝大神宮
今日は芝大神宮にお参りしましたよ。
ここには今年の9月3日に訪れてブログに書いています
平日水曜日の日中の参道。気温は低くなりましたが、とても良いお天気です。
根気根
気
何事も
根気
そこから歩いて愛宕神社へ本日で238日目!
お昼時の境内は結構な数の参拝者で、お弁当を食べる人などいます。
今日もここから遙拝します。この時間まだアメリカ大統領選挙の趨勢は決まっていませんでしたが、、、「今日がはじまり」という御言葉でした。
ここはちょっとだけ観光地ぽっい
今日の愛宕神社の猫たち
白猫のシロちゃん 今日は最近では珍しく起きています。
三毛猫のチャーさんはおとなりのNHK放送博物館の広場におります
言葉の記憶
今は終わりではない。これは終わりの始まりですらない。しかしあるいは、始まりの終わりかもしれない。"Now this is not the end. It is not even the beginning of the end. But it is, perhaps, the end of the beginning."ウィンストン・レオナード・スペンサー=チャーチルエジプト・アラメイン第二戦で英国がドイツ東アフリカ軍団を撃破した後の演説 (November 10, 1942)
チャーチルが この演説をしたときのthe end of the beginningの意図は何だったでしょうね。「戦争はまだこれからだ」って意味でしょうかね。
なんであれ、「今日は始まりの日」と自分では思うことにします。