聖なる場所を巡る日記

東京都港区の愛宕神社への千日参りと、日々訪れる聖なる場所についての日記

秋の靖国神社 愛宕神社の千日詣二百三十五日目 2016.11.6日曜日

秋晴れの日曜日、明大前へグレーシー柔術のお稽古へ行きましたよ。

 

練習の後に丸の内の丸善オアゾへ買い物に行きます。

 

秋の靖国神社

その前に思い立って靖国神社へお寄りいたしました~
f:id:ichigo2015:20161106213235j:image

 

菊印のついたネクタイピンを頂きました~

f:id:ichigo2015:20161106204029j:plain

今度ネクタイするときはこれ付けまっす!!

 

参道の休憩所でおでんとフランクフルトをいただきました。

f:id:ichigo2015:20161106204057j:plain

この休憩所は良いですね~。バイクだったのでアルコールは飲めませんでしたが、良い直会の会場になります。自販機で飲み物を買っての休憩も良いですね。

 

七五三の儀式を能楽堂でやっていました。

f:id:ichigo2015:20161106213036j:plain

 

今日は天気が良いので境内を散歩します~

本殿の裏側へ拝殿の左側から進んで行きます!

f:id:ichigo2015:20161106204654j:plain

 こちら側は緑があって良いですよ~

 

 拝殿、本殿に向かって左側にある社です。元宮ですね

f:id:ichigo2015:20161106211024j:plain

 

こちらは鎮霊社のようです

f:id:ichigo2015:20161106211109j:plain

下は今年の5月に訪れたときのものです:

鎮霊社|境内のご案内|靖国神社

元宮|境内のご案内|靖国神社

本殿の拝殿に向かって左側ですが、現在はセキュリティ上の事情で公開していないそうです。神威を感じる空間です。

 

ichigo2015.hatenadiary.jp

 

江戸時代の末期に隆盛を誇った神道無念流剣術の道場跡地です

f:id:ichigo2015:20161106211248j:plain

ここは何が祀られているのでしょうか。

 石灯籠は大正七年となっています

f:id:ichigo2015:20161106211905j:plain

 

守護憲兵之碑

f:id:ichigo2015:20161106212253j:plain

憲兵ってドラマの影響でイメージ悪いですが、これ読むと変わります。まあ、殆どのドラマでは憲兵は悪い役ですから、、、

f:id:ichigo2015:20161106212337j:plain

 

神池庭園の鯉

みんなまるまると太っています。上越新幹線開通を記念して錦鯉が送られたって掲示されています。

f:id:ichigo2015:20161106212424j:plain

上越新幹線の開通は1982年のようなのでかなり前ですね。この池で繁殖するのですかね。

www.yasukuni.or.jp

ここは今日のようにお天気が良いと、ベンチでゆっくりすると癒されます。

f:id:ichigo2015:20161106212648j:plain

緑があるので軽い森林浴気分にもなれますよ~

f:id:ichigo2015:20161106212702j:plain

f:id:ichigo2015:20161106212724j:plain

鯉にえさをあげる振り袖の女の子、姉妹でしょうか。七五三で来たのでしょう。

f:id:ichigo2015:20161106212738j:plain

 

靖国神社には相撲場があるのですね。さすが国技。

f:id:ichigo2015:20161106212750j:plain

www.yasukuni.or.jp

この間のミライトテラスでこの場所は開放されてフードコーナーになっていました

ichigo2015.hatenadiary.jp

本殿の裏をぐっるとまわって参道側に戻ってきます。立派な社殿です

f:id:ichigo2015:20161106212758j:plain

その向かいは遊就館

f:id:ichigo2015:20161106212807j:plain

www.yasukuni.or.jp

パール博士顕彰碑

f:id:ichigo2015:20161106212816j:plain

時が熱狂と偏見とを

やわらげた暁には
また理性が虚偽から

その假面を剥ぎとった暁には 
その時こそ正義の女神は 

その秤を平衡に保ちながら

過去の賞罰の多くに 

そのところを変えることを
要求するであろう

その時は近い!

f:id:ichigo2015:20161106212827j:plain

www.yasukuni.or.jp

 

 

それから、丸の内へ。丸善オアゾでお買い物です

f:id:ichigo2015:20161106212838j:plain

 

愛宕神社の千日詣二百三十五日目

その帰りに来ましたよ、日々の定番「愛宕神社の千日詣」今日で235回目!

 

もう撮るものないので、普段あまり撮らないもので、、池の横の石灯籠

f:id:ichigo2015:20161106212857j:plain

 

愛宕神社の猫たち

三毛猫のチャーさん

f:id:ichigo2015:20161106212902j:plain

 

白猫のシロちゃん(本名不明)

f:id:ichigo2015:20161106212907j:plain

 

今日はその帰りに地元の氏神様にあたる郷社氷川神社へ!

f:id:ichigo2015:20161106212913j:plain

氏神様には少なくとも月に一回はお参りした方が良いって誰かが言っていました。

以前はラジオ体操の帰りに毎日参拝していましたが、最近はたまにバイクで寄るか、座禅の帰り参拝していいます。

 

ここは港区七福神

港区七福神の案内

毘沙門天となっています。お正月にご開帳があるのかな~?